お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2012年4月6日

本日は桜そば


昨日一昨日のお天気で、近所の桜もいっせいに花をひらき始めました。だから今日のお昼は「桜そば」。(私はおそばを盛るのが下手です。)きれいなピンク色。ほのかに桜の香りがします。おつゆは付いていたもの。

(ざるそばを盛る器は漆と竹の二種類があるはずなのに、もう長いこと行方不明で、もっぱらお皿を使っています。負け惜しみ。)

食べながら、おつゆはお醤油を少なめにして、お薬味のように桜の花の塩漬けを入れたら香りをもっと楽しめないかと思いました。それで(関係ありませんが)梅干しを少々ちぎって入れてみると、それはそれでいい風味でした。

数年前にJRのどこかの駅の出店で「桜そば」を買ったのがうまかったのです。季節ものであることは明らかですから翌年を楽しみにしていましたが、どこでも見かけませんでした。そのままずーっと「桜そば」を見ることはなく、数年(10年?)がたちました。「桜うどん」はときどき見かけるのに。ところが今年、ひと月ほど前のこと、地元石神井の駅前商店街のまなまーとに売っていました。同じメーカーではないでしょうが、3人分をピンクの風呂敷でに包んだ、勿体ぶった姿の「桜そば」でした。奇妙なことに、おつゆは三袋入っているのにおそばは二袋。それで一回目は一袋(一人前半)を二人で食べました。残ったおそばが気になっていましたが、今日は満を持して一人前半を一人で食べたというわけです。(賞味期限は知りませんが、悪くなっていませんでしたよ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.