アイロンプリントの買物袋(1)
25日付「アイロンプリント用のクレヨン」に書いたクレヨラのクレヨンを使い、西友で税込み98円で買ったシーチングの買物袋に試し描きをしました。いきなり描き始めて成り行きまかせのゴチャゴチャした模様にしたかったのですが、37X36センチの大きさを埋めるのはけっこう大変で、飽きてきました。後で描き足すこともできそうなのでアイロンを当てました。
生地の裏にじむので、袋の中に紙を入れ、表にも紙をかぶせます。木綿地だから高温です。アイロンの熱でクレヨンのロウのような成分が溶けて、描いたときよりも生地になじんだ感じになりました。
発色はよく、紺色、紫、緑などは描いたときより鮮やかになります。描いたときのクレヨンらしい色むらはアイロンの後も適度に残りましたから、次回はもっと大きな柄にして、混色やぼかしの味を試してみましょう。輪郭線をくっきりしたければ、形を切り抜いた型紙(ステンシル)を使えばいいと思います。生地にじかに描けるから、プリント生地に色を加えるのも面白そうです。手洗いで洗濯できるそうですが、色落ちのあんばいはテストしなきゃいけないと思います。
あまり見栄えのする模様ではありませんが、とりあえずこんな感じになりました。エプロンやナプキンなど、気軽に遊べますね!