お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2012年2月29日

zazzle: あれよあれよと第3位!



昨日(2月28日)いくつかまとめて商品を公開しました。こんどはアナトリアの伝統的な模様を使ったものが中心です。アナトリアとはトルコのアジア側の地域で、模様の名前は「アップル・スライス」。(リンゴの輪切り、というよりリンゴの芯のように見える模様です。)そのときメッセンジャー・バッグも二つ作り、夜になって公開しました。↓これです。

「Apple Slice」の多色使いの一つ目

「Apple Slice」の多色使いの二つ目
私は一つ目のほうを気に入っていましたが、今朝お店を見ると二つ目のほうにアクセスがあり、その後見るたびにこっちだけアクセスが増えているのでした。それでランキングをときどきのぞくのですが、じわじわ上がり、夕方にはとうとう人気の順の1ページ目に出たのでした。「ヤッホー!」の気分でした。ところがですね、夜の11時頃にはナナナナント「メッセンジャー・バッグ」の中の「パターン(模様)」のカテゴリーで第3位じゃありませんか!!! 8400個以上ある中でです。(記念撮影をしました。一番上の画像です。クリックすると大きくなります。

さらに、そのとき、より広い「メッセンジャー・バッグ」のカテゴリーでは4万1000個以上あるなかで第17位です!!
(追記: このブログをアップした後16位になりました。その後は寝たので知りません。)

すごすぎます。

コメントも2つもらいました。いずれも「TBA おめでとう」というのですが、「TBA」って何? Pさんがインド旅行中のため、英語ワッカリマセーン。



(追記)その後3月1日未明、私は発見したのです。左の図は私のお店のサイドバーですが、「like」の欄に「1」とはじめて数字が入っているではありませんか。どこのどなた様か存じませんが、私のお店を「好き」と言ってくださる方が現れました! なんの造作もない見てくれのお店ですが、中身を気に入ってくれたなら、こんな励みはありません。去年作ったテキトーなやつは消していき、いいもののあるお店づくりをしたいと思いました。



(追記:2012年4月5日)「TBA」の意味がわかりました。「TBA」とは「Today's Best Award」すなわち「本日のベスト賞」という意味で、私は2月28日に受賞したのだそうです。今日久しぶりにこの朱色っぽいバッグのページに行ってみたら、上のようなご褒美のリボンが付いていました。(しかしその「本日のベスト賞」がどこに載るのか、いまだにわかりません。)

2012年2月23日

zazzle: みんなレトロが好き?


昨日こういう模様を作りました。クッション用に色違いをたくさん作っていたときにできた模様の一つです。どこかしら昔の子供の本の挿絵や本の装丁を連想するような、旧ソ連の時代遅れの絵本とかチェコのカレル・チャペックなどを連想するような、野暮ったくてやさしい感じで、いい感じです。それに森ではないのに熊が狐がでてきそうな雰囲気にも思えて「昔の絵本の色」という題(商品名)をつけました。ここにチャペックみたいな狐の絵が描けたらなあ......と思いつつ、ひとり悦にひたりました。それでクッションにしてアップロードしました。

え、え、え〜っ、そのクッションが「しまもようのクッション」で検索すると人気の順(=アクセス数)で3位になっていました! 1700この中でです。私のお店の中では順位を上げていたのですが、まさかお店の外の1700この中で3位になるとは思いませんでした。日本時間2月23日夜10時40分頃の一瞬だけだったとしても大したものです。記念(証拠)に画面をとっておきました。(クリックすると大きくなります。)それからもう一つ、前にここで紹介した黄土色のしまのクッションも42位にありました。



クッションは今年になってあらたに加わった商品ですが、全部でいくつあるだろうと「throw pillow」で検索すると、なんと既に4万4000以上のデザインが集まっていました。その中で「しまもよう」を自称するのが1700こしかないのは少し不思議な気がします。でも4万4000この人気の順の1ページ目を見ていると、どうやら縞だ水玉だという「もよう」よりも「絵」が多いようですね。そんなことを思っていたら、そこにしまもようのクッション」で1位の黒白のクッションがありました。おやと思い、次のページを見てみました。そして3ページ目も見てみたら......なんと129位にこのクッションがあったのです。129位ですよ、正確には4万5635この中の129位。すご〜い。13インチの画面に入りきらず、ぎりぎりですが記念に(証拠に)とっておきました。↓



商品はこれです。↓



結局 zazzle の話ばかりで申訳ありません。
(つぎは CafePress で作ってみようと思います。)

2012年2月19日

zazzle: 「帽子ねこ」のコーヒーセット



ここ数日、ロン・ポールの選挙もそっちのけ、作りかけの縄文土器さえ乾くにまかせてzazzleをやって、100個くらいアップロードしました(すなわち商品として公開しました)。昨日いいのが出来ましたので、そろそろひと区切りつけて家事に戻りましょう。

ね、ね、ね、カワイイでしょう?? 昔の陶器製のおままごとの絵付けの雰囲気がありますよ。「帽子ねこ」のコーヒーセットです。4年前、着るものがなくて大急ぎで作ったアイロンプリントの「Tシャツ for パイユドール」のネコの絵が、今こうしてポットやカップになるなんて、なんとまあ楽しいこと。

製品名は「ティーポット」です。でもちょうどネコが六匹入ったので、おなかに「C O F F E E」と文字を入れてコーヒーポットにしました。1リットルくらい入る大きいのと、たぶん300ccくらいと思われる小さいのと2種類あります。くわしい説明はみつかりませんが、大きいポットは絵のゆがみから考えて、上から見ると楕円形をしているのだと思います。(でも丸かもしれません。よくわかりません。)

このマグはこれまでのとは違う新製品で「エスプレッソ用マグ」とのことです。エスプレッソといっても大きさは日本のふつうのコーヒー茶碗くらいのようです。そしてマグだから受け皿はないのです。あとは水差し(ピッチャー)とキャニスター(キャンディ入れ)を作りました。ピッチャーはミルク入れというよりは水差しの大きさです。

私は小さいポットとマグを買って、おままごと気分のコーヒーを味わいたいと思います。(月曜日まで15%割引です。果たして思い通りの品物が届くでしょうかっ?!?!?!)

zazzleには不満もありますが、しばらくは作る楽しみ使う楽しみを享受することにします。

● 大きいティーポット


● エスプレッソ用のマグカップ
● 水差し(ピッチャー)
● キャンディー/クッキー入れ
Cute cat candy jar - white #2 candyjar
Cute cat candy jar - white #2 by KRfabric
Browse Zazzle for a different candy jar.


本日夕刻の「帽子ねこ」グッズの人気(アクセス数)ベスト12はこちらです。zazzleには毎日大量に新作がアップロードされますから、いったんアップロードしたものはどんどん奥に入って行って人目に触れにくくなります。順位もこれくらいで固まりそうです。(クリックすると大きくなります。)ところで、夜も更けてから「かわいいクッション」を検索すると一昨日から200点増えて4600こ、あらら......ピンクの「帽子ねこ」は251位に急落していました。

2012年2月18日

zazzle: 「帽子ねこ」が躍進中



今しがたzazzleで「cute pillows」(かわいいクッション)を検索すると、約4400この中でなんと私のピンクの「帽子ねこ」が第100位にいました!(数えちゃいましたよ。)

「cute pillows」で、ねこと限定していないのに、です。
1ページに60こ表示していますから2ページ目です。
いや〜、この子ナカナカやりますね。あんがい国際派ですね。
誰も買ってくれないけど、見てもらえるだけでうれしいものです。

結果は刻々変化しますが、興味があればご覧ください。↓

● zazzleで「cute pillows」を検索

ついでに、この「帽子ねこ」のクッションの売場はここです。↓

2012年2月8日

バーチャルなクッションを作りました

zazzleで新たにいくつか布製品が作れるようになり、さっそくクッションを作ってみました。気分はテキスタイル・デザイナー。わりとあくの強いのが好きです。


すごい、日本価格55万7740円です!!! 以下同様。
A la South East Asia throw pillow throwpillow
A la South East Asia throw pillow by KRfabric
Browse other pillow designs on Zazzle.



このクッションは木綿で50センチ四方の大型で、長四角のもあり、両面に印刷できます。(CafePressのクッションよりずっと上等です。)ただし詰め物付きのため、買うときはまたもや送料が高くつくと思われます。

私なりに自分の好きなものを作っています。これでも作った中からいいと思うものを選んでアップロードしています。本当は図案や写真ばかりでなく自分で描いた絵をもっと使いたいのですが、私がとっておいた子供時代からの絵はほぼすべて捨てられてしまったし、今は落ち着いて描く時間がなかなかなくて、こういうのばかりです。(ここを見た人はたぶん3つ目のクッションが一番いいと思うのではないかと予測するのですが、これはどなたかが作ったコピーライトフリーの、おそらく10年以上前の画像です。私はまだまだだと思います。トホホです。)

zazzleにもeBayのようにプロがいて、売れるものをガンガン作ってそれを商売にしている人がいるようです。でももし私が月に10万円を得ようとしたら、マグカップが毎月1000個売れなきゃならないのですよ。普通なかなかそうはいかないでしょう。私だって煙草銭くらい得られたらいいと思いますが、(このブログが人様に見てもらえるようになるまでを考えれば)最初の1個が売れるまでに2〜3年、そのあと年に数点売れたら大大大成功なんじゃないでしょうか。

でもここには作る楽しさがあり、ついつい夢中になってしまいます。タダだし。



See other gifts available on Zazzle.

2012年2月7日

朝日ニュースター

きょう夜8時からの「ニュースの深層」を見ると、12月でジャーナリストをやめたはずの元・火曜日担当の上杉隆がキャスター席に鎮座しているじゃありませんか。3月でこの番組もおわるから、残る8回を上杉氏がやることになったのだそうです。ゲストはなんと元・木曜日担当の葉千栄でありました。中国の時事問題などが話題でしたが、途中おもしろい話がありました。この番組のスタッフはわずか4人! カメラは3台で、うち1台は固定。ほんとにお金をかけずにいい番組を放送していたんですね。そういう形のテレビ局こそこれからの時代の主流であるべきでしょうにね。

朝日新聞社が作った「朝日ニュースター」というケーブルテレビ局が去年朝日放送に買われてしまいました。(売られたのかもしれませんが。)4月1日付で持主がテレビ朝日に変わるとのことです。その話は昨年12月に、土曜のお昼の「愛川欽也パックイン・ジャーナル」という番組が公表して人の知るところとなりました。持主が変われば残る番組、終わる番組、中身を変えて残る番組があるそうです。とりもなおさずテレビ朝日の好みでしょう。それで看板番組の「パックイン・ジャーナル」と「ニュースの深層」が終わるのですから、あとは推して知るべし。これをきっかけに、なんでも20万世帯が朝日ニュースターを解約したそうです。(うちは何局かセットの契約のため朝日ニュースターだけ解約するのは面倒ですし、少しは様子をみようと思います。)

私はここが好きで、いろいろな番組を見てきましたし、長いことテレビはこの局しか見ていないといってもいいくらいでした。「パックイン・ジャーナル」はたしか911の翌年から10年くらい見ています。地上波の番組では出てこない話題や地上波のニュースではわからないことを詳しく解説したり、地上波のニュースを否定することもあり、一度きいてもわからなくてビデオに録画したり再放送を見たり、理解しようと努力したものです。そのうち私もだんだんいろいろなことがわかってきて、楽に見れるようになりました。(投書も2回読まれたことがありますよ。)しかしここ2、3年は司会者愛川欽也の老化といいますが、話のくどさやつまらない知ったかぶりが耳についていましたが、ときどきいいゲストが登場しますし、田岡俊二氏や二木啓孝氏のお話は面白くて好きでしたから、番組がなくなるのは残念です。

私が朝日ニュースターを見始めた頃には毎晩8時から「ジャーナルA」とかいう名前の番組があり、デーモン閣下があの姿のままでニュースを読んでいました。あるときそれが終了し、次に始まったのが「ニュースの深層」でした。月曜から金曜まで、日替わりのキャスターがそれぞれ得意の分野を中心にゲストをよんでじっくり話を聞くというものです。この番組は第一回からほとんど欠かさず見ていました。3〜4年前だと思いますが、ここに出てくるゲストとネットの「ビデオニュース・ドットコム」に出てくるゲストが重なることが多くありました。じっさいつながりがあったのでしょう。その後ビデオニュースの神保氏は朝日ニュースターでニュース解説の番組を持ちましたし、ビデオニュース人脈の人が「ニュースの深層」のキャスターになったりしましたから。

「ニュースの深層」では何度か司会者が変わりましたが、そのときは残念に思うのですが、次の人も面白くてやっぱり見ました。でも一昨年水曜日の宮崎哲弥がやめて土田早苗になると、あのネバっこい声で毎回人権の話ばかりで水曜日を見なくなり、去年木曜日の葉千栄がやめて火曜日を見なくなり、12月で上杉隆がやめて火曜日を見なくなり、それで全然見なくなりました。でもこういう番組が終わるのは嘆かわしいことだと思います。(しかし続いたとしてもこれまでのような番組を続けることは不可能でしょうし、もしかしたら内容を変えて続けるよりも終了することを選んだのかもしれません。)詳しい事情は存じませんが、テレビはほんとにおしまいですね。


おまけ 宮崎哲弥「トーキングヘッズ」、最近再放送したもの

● 宮崎 哲弥&橋爪 大三郎 - 憲法って何?(1/4) 




(追記:3月21日)

● テレビ朝日のCS放送! 朝日ニュースター 新しい公式サイト

このサイト内にある4月1日からの番組表を見ると、朝日ニュースターはいわゆるスポーツチャンネルになるようですね。ひどい話です。武田鉄矢の「週間鉄学」、西部邁と佐高信の「学問のすすめ」、海堂ナントカの「海堂ラボ」が「セレクション」として所々に載っています。いずれも時事問題に触れない番組ですね。これを見れば時事問題に直接触れる番組を、テレビ朝日という全国ネットの大テレビ局が嫌っている、あるいは価値を認めないということがよくわかります。テレビ朝日はスポーツチャンネルが欲しくて、あらたに手続きをするよりもグループ内で手に入れようとしたのでしょうか。朝日ニュースターは業務を手放したいと考えていたのでしょうか。それとも朝日ニュースターの流儀が通用しない時代となり、テレビ朝日が自分の好きに使うことを条件に救済したのでしょうか。

いろいろ想像はできますが、「絶対に言論統制ではない」と言いきれるのかどうか。そこだけは明らかにしてほしいものです。

ネバダ州での一つの「不思議」



アメリカ大統領選挙の共和党予備選は5つを終えました。上の票はその5つの州でロン・ポールが獲得した票数を4年前と今年で比べたもので、ポールのファン・サイト「Daily Paul.com」の投稿にあったものです。

● Does this look fishy to anyone else? みんなにも疑わしく見えないか? 2012年2月6日付

2008年の大統領選ではロン・ポールはおそろいのTシャツもない「無名の下院銀」から出発しましたが、この4年で目をみはる支持と知名度を得ました。また大手メディアも認めるように、ロン・ポールの支持者は全米にくまなくいます。候補者の宗教や政策によってある州では人気があるが別の州では好まれないといった支持の偏りが、ポールにはあまりないのです。4年前の支持者はまだ選挙権のない世代を含めて若者層が圧倒的でしたが、今では年齢層もひろがりました。そうしたことは誰もが認めるところです。

そういうわけで、1月3日に予備選が始まって4つ目のフロリダまで、1位にはなれなくても各州での得票を2倍から5倍も伸ばしています。ところが2月4日のネバダに限って6087票から6175票にしか伸びてないのは、普通ありえないだろう、ということです。

私はとってもあやしいと思います。
その後YouTubeに上がったビデオを載せます。

● What Happened to Ron Paul's Vote in Nevada? (ネバダのロン・ポール票に何がおきた?)



7日のようですが、もと連邦判事のナポリターノが自身のテレビ番組「フリーダム・ウオッチ」でロン・ポールの子息で上院議員のランド・ポールと法律の話などした後に、同じ票を示して尋ねました。ランド・ポールは「これには驚いている。でも2008年にカジノに運んだまま4年間数えていない票がある。こんどもそれを心配している」と語っています。4年間数えていない?! ス・ゴ・イ・デ・ス・ネ!

明日7日はミネソタ州とコロラド州です。どうなるでしょう?

2012年2月5日

2月4日、ネバダ州

(2012 Election Central より借用)


さあ、「コーカス」で「開いている」ネバダ州の番がきました。
でも結果は上のとおりでした。

日本時間朝9時のCNNはロン・ポールのミネソタでの演説で始まりました。(ネバダ州の予備選なのに、次のミネソタにいるのですね。)フロリダ・プライマリー後のスピーチではポールの口が曲がっていて少し心配でしたが、今日はいつもどおりです。今日はお喋り係もポールについて語りました。「無視できない存在であることは間違いありません」と。

字幕で期日前投票の数字が出ています。ロン・ポールは2位であるものの20%、1位のロムニーは62%です。すべて開票を終えたとき、逆転はありえるでしょうか? 以下ギングリッチ19%、サントラム9%です。

CNNの立場としては相変わらず「ロムニー対ギングリッチ」の選挙と見なしています。「ギングリッチが3位なら、共和党内での戦いではなく、オバマ大統領との戦いになります」とわけの判らないことを言います。

また、「経済が一番」と考える人がロムニーに投票していると。
オバマに勝てる候補者としてロムニーをあげるのが74%であると。
ネバダ州とはモルモン教徒が26%だそうで、その90+%が同じモルモン教徒のロムニーを支持。カトリックが42%いるものの、無宗教だという人の50%がポール支持。また自称ティーパーティーの51%がロムニー支持。そういう数字が出ているそうです。

開票が始まると、1位ロムニー、2位ギングリッチ、3位は僅差(2票差)でポール、4位がサントラムです。

ウルフ・ブリッツァーがミネソタのロン・ポールに生のインタビューをします。その第一声が
「勝てなくても満足できますか?」
その次は
「少なくともスーパーチューズデーまでは続けますか?」
よくききますね。
「どの州で勝てると思いますか?」
「私はとにかくメッセージを与える、動機づけを与えるのが私の使命だと思う、手元に資料がないから予測はしません。」
ポールはいつでも紳士です。

「ニューハンプシャーは保守色が強く、ティーパーティー運動が盛んな所。そこでギングリッチが1位でした。ネバダも保守色が強く、ティーパーティー運動が盛んです」と言ってから、「だからロムニーが1位です」......って、話がかみあわないんですが、同時通訳さんのせいですか?

「ある集会では25%がギングリッチに投票。全米で失業率が一番高いネバダ州の人達がお金持ちと同じ投票行動をとっている。今夜の結果は驚くべきもの」というのですが、合理的な解説は何もありません。テレビの特番て、何を言っているのか全然わかりません。(おバカにもわかるようにやってください。)

要するに、
「モルモン教徒が多いから、モルモン教徒のロムニーには有利だった」
「全米で一番失業率の高いネバダ人はお金持ちと同じ投票行動をとり、貧しい人にあまり興味がないと発言して顰蹙をかったロムニーに票を入れた」
ということのようで、選挙がイイカゲンなんですか、選挙報道がイイカゲンなんですか?(というか......。)

集会当日は、ロン・ポール支持者に不利となる障害もあったといいますし、ポールは日曜日のテレビ番組で票を全部数える前に結果を出してしまったことを批判し、最後まで数えると話しました。(それを読んだサイトが行方不明です。わかったら追記します。)得票数は州内の各集会所(=投票所)からの報告を合算して出すらしいのですが、現に「集計結果」として発表されているものは、私が一番上に引用したものを含めて、どれも集会所の数の70%分くらいです。


さて、「プライマリー」の州では党員が投票用紙の名前にチェックして投票箱に入れるという、いわゆる投票をするのですが、「コーカス」の州では投票以外に人々が発言をするというのです。その様子を写したビデオがありました。(CNNで放送したものです。)ちょうどロン・ポール支持者の発言の時間なのか、ポールが語ってきた様々なことをあげて「だから私はポールが一番ふさわしいと思う」と意見を述べています。この光景を見ただけでも、私達とはずいぶんちがう選挙をするのだと思います。しかも「遅い時間の集会」ということで、夜です。土曜日の宗教行事を終えた人が参加できるようするためだそうです。このビデオで、ある青年がとても情熱的にポール支持を語りだしたところで中継が終わってCNNのスタジオに戻ってしまったところが、なんだかわざとらしくて残念です。

● Ron Paul Supporters Speak Out At Adelson Caucus In Nevada 02/04/12 ネバダ州エイデルソン(と読む?)党員集会でロン・ポール支持者が発言する



(追記)そしてこのように数えるのでした。

● Clark County, Nevada Late Vote Count



また、小さな町のようですが、町の党員集会に参加した共和党員の58%がロン・ポールに投票した所がありました。(あれ、同じエイデルソン。上のビデオの集会での結果ということですね。)
Adelson Caucus Results (Clark County, Nevada)

Ron Paul 58% (183 votes)
Mitt Romney 19% (61 votes)
Newt Gingrich 18% (57 votes)
Rick Santorum 5% (16 votes)
None (1 vote)


ところでですね、私は今日は外出で、夜帰宅してからネットで開票結果を見ました。いつものCBSニュースのサイトです。(ここのチャートが見やすいから好きなんです。今日の一番上のは Election Central のものですが。)



それでですね、その大統領選特設ページの中の「代議員数」のページを開くと間もなく、ちょうど候補者の写真が並んでいる欄に文字の書いてある四角いものが現れて、顔写真の上を左右にうろうろ動くのです。そして左端の余白で止まりました。私は「なんじゃ?」と思いましたが、スクリーンショット(画面の撮影)を忘れたのは失敗でした。その四角には「こんなの見ないでこっちに来てください」みたいなことが書いてあり、「進む」と「ノーサンキュー」のボタンがありました。私は進んでみましたよ。するとこういう画面です。(ここから画面を撮りました。 クリックすると大きくなります。)









これはハックでしょうか。「あなたの回答は絶対に公開しませんから本当のことを聞かせてください」みたいなアンケートです。最初に生まれた年をきかれました。次に住んでいる所のジップコード(アメリカの郵便番号)をきかれました。私はテキトーな数字を入れようかと思いましたが「アメリカに住んでいない」という方にチェックを入れると、「それならけっこうです」という文字列と共にアンケートは終了したのです。独自に票を数えようとしているのか、不正行為や結果への疑問を拾い集めようとしているのか。でもそのURLを入力してみると、マーケット・リサーチ会社ではありませんか。釣りですか? CBSはこれを許しているわけ? CBSがやらせたわけ?

その「代議員数」のページを再読み込みしても、あの四角は二度と現れませんでした。嘘ジップコードを入れてみればよかった......







(追記:2月6日お昼過ぎ)CBS news.com のチャートが出てきましたので載せます。(それでもまだ1835ヶ所のうち1638ヶ所分の集計ですが。どうしてこんなに時間がかかるんでしょうね?)ポールは票をのばしてギングリッチに迫り、delegates(代議員)も3人獲得しています。代議員といえば、1月31日のフロリダで、1位のロムニーが50人全員を獲得したのはおかしい、票数にそって配分すべきだという意見が出ていると聞きました。そういう規則がないのか、あってもその場で変更できるのか、ほんとに不思議なアメリカ式選挙です。

2012年2月4日

ケロログでカラオケ


何年ぶりかで「ケロログ」に行きました。「音声ブログ」です。IDもパスワードも忘れて自分のブログに入れませんでした。新しいアカウントを作ろうと思います。ブログを作ってもそうそう人様に来てもらえるものではありません。しかし間違って誰に聞かれてしまうかわかりません。そういう緊張感のある「カラオケ上達への道、進行形」をやりたいんです。ところがいつものようにユーザー名に悩んで先に進めません。ああ、自分を何と名付ければよいのか......。

埒があかないから、他にもカラオケをする人がいるはずだと見回してみました。すると

● 歌のない歌謡曲 AMIさんの素人カラオケ音源制作室

がお見事でした!

懐メロのカラオケ音源を作っておられるのです。歌謡曲、ポップス、童謡をふくめ何百曲とあります。一曲ごとの解説が歌への愛情を感じます。カウンターはついていませんが、ファンが大勢いることでしょう。

滋賀県の75才! 63才からパソコンとDTMを始めたと書かれてあり、このカラオケ音源制作にあたってはきちんとJASRAC(日本音楽著作権協会)のきまりもまもっていらっしゃる。スラバスイ! 歌ってみたい歌があちこちにあります。カラオケでやる前に曲や歌詞を覚えるのにお借りしたく思います。(AMIさん、よろしくお願いします。)

2012年2月3日

ポケットにハモンド



(1年ちょっと前の情報ですが)まるでスティーブ・ウィンウッドのファンのためのソフトですね! 
ス・ゴ・イ・デ・ス・ネ! 
Pocket Organ C3B3 (開発: insideout Ltd.)
でももう iphone、いりませんけどねネ。
iPod Touch ならいいかも?
え、iPadにつなぐとペダルまで入ってる?!

zazzle: 売っているのに作れない?

zazzleのどのページからでも一番上のバーで商品の種類や作れるものの種類を見れるようになっています。でもそこに載っていないものを沢山売っています。たとえばティーポット、コルクの蓋の保存びん、小旅行にもいいショルダーバッグ、ノートパソコン入れ、等々。しかしどこを探しても作る場所がありません。どうして皆さん作って売っているの??? たとえば「teapot」で検索するとズララ......と出ます。その中にはテンプレイトのようなものがあります。「ここにあなたの写真を入れて完成させましょう」みたいなアレです。ではそれで試してみましょう。確かに文字や絵を入れ替えることができますが、商品にする手続き「post for sale」をクリックすると禁止マークが出て機能しません。先月から不思議でした。

やっとわかりましたよ。そういう情報は画面の一番下にある黒い所の、左から2列目の「Forum(フォーラム)」を見るのでした。そこは人々の意見交換とともに、折々に「Announce」としてzazzleからのお知らせが載る場所なのでした。そして昨年(2011年)11月と12月に新商品のお知らせがあり、そこに新商品を作るページへのリンクが貼ってありました。(そういえば、靴が突然消えてしまったあとしばらくしてここのページを知り、既に11月にお知らせが入っていたのを知りました。会員にはメールでお知らせしてくれたらいいものを、各人ひんぱんにここを見に行くしかないようです。)

● 9つの新しい商品
● 新しい商品の追加

というわけで、普通のzazzleのページに出ている商品以外にもこういう品々があるのでした。
スパイラルのノート (notebook)
メモ帳 (note pad)
ジグソーパズル (puzzle)
冷蔵庫などで使う磁石 (magnet)
お皿 (plate)
コースター (coaster)
フォトプラク (photoplaque)......例えば写真の中の人物を切り抜いて立たせて飾るようなもののようです
ノートパソコン入れ (lap top computer case)
ゲルのマウスパッド (gel mousepad)......手が疲れないようゲルを使ったもの
ペットの餌入れ (pet bowl)
特大マグカップ (specialty mug)
キャンディ入れ (candy jar)......コルクの蓋の容器)
ティーポット (tea pot または teapot)
水差し (pitcher)

こうして作った商品を見るには普通のzazzleのページの検索欄に「teapot」「candy jar」など品名を入力します。

現在私が気になっているのは「Rickshaw」というメーカーのショルダーバッグです。上の写真のように人様のテンプレイトを使い作って保存するまでは可能ですが、商品としてアップロードできるページを探しているところです。(たぶんすぐわかる簡単な所にあるはずなんですが......。)

(追記:2012年2月7日)本日zazzleへ行きますと、いつもの「create」のページの一覧表にリックショウのメッセンジャー・バッグが出ていました!!(値段がなぜか非公開時より高いのですが。)
他にも水筒、クッション、ナプキン、ランチョンマット、キッチンタオルなど新しいものが加わりました。(なくなったものもあるかもしれません。たくさんあってすぐにわかりません。)

(さらに追記:2月9日)いつのまにかふつうのzazzleのページのメニューバーに「New Products(新商品)」のボタンができていました。このページから見物と製作ができます。クッションなど布製品やバッグ類へは他の商品とともに「Create」のボタンから入れます。

なお日本版zazzleにもフォーラムがありますが、私はアメリカ版に登録したメンバーのせいか、ログインしても見出しまでで中を閲覧できないのでした。そこに日本版の「zazzleチームからのお知らせ」もありましたが、2010年5月13日付が1件あるだけで止まっています。まともに情報を得るには英語版を見るしかなさそうです。

2012年2月1日

1月31日、フロリダ州

(CBS news.com より借用)

1月31日はフロリダ州の番でした。アメリカ大統領選挙の予備選のやりかたは州によって「caucus コーカス」と「primary プライマリー」の2種類があるそうです。前者は「開かれたもの」、後者は「閉じたもの」。未だに細かいことがよくわかりませんが(ウィキペディアなどご参照ください)、フロリダ州はこれまでの3州とは違い「プライマリー」で「閉じたもの」でした。そういうのはロン・ポールにとっては最初から不利な土地で、選挙活動をいっさいしなかったそうです。(投票日には次のネバダ州にいました。)結果はダントツ4位でした。

日本時間ではほぼ2月1日です。朝10時頃にCNNをつけるとアンダーソン・クーパー、ジョン・キング、ウルフ・ブリッツァーとスター総動員の特番でした。候補者は4人だけですから、得票速報では4人の名前と数字の表が出ます。でもコメンテーターというのか、お喋り係の人達の口から「ロン・ポール」の名前はけして出ません。そしてしゃあしゃあと「オバマに勝てる候補者はいません、共和党には特徴のある候補者がいないからです」と話します。ロン・ポールは存在しないことになっているからです。

いつの間にかダナ・バッシュと結婚していたジョン・キングの解説の番になると、フロリダの年齢分布の表を次々に出し、その中で「ロン・ポール支持が多いのは18才から29才までの層だが、フロリダ州でこの世代は2%」「フロリダは高齢者が多い州である」とのことです。フロリダといえば定年退職したら住む所というイメージですが、そのとおりなのですね。でもそこで開票結果が7%だったのですから、支持者は若い層ばかりではないという証拠かナ?

フロリダの予備選は実質「ロムニー対ギングリッチ」の選挙だったそうです。ディベートでも二人の発言に多くの時間がさかれました、といっても悪口の言い合いですが。ポールはフロリダを捨てているし、サントラムは娘が肺炎で死にそうで家に帰っていたし、あとの二人には有利だったでしょう。だからギングリッチにとって2位は痛手で、CNNのお喋り係は「名誉ある撤退」や「選挙活動計画の立て直し」「資金の枯渇」を言っていました。当のギングリッチは選挙後のスピーチで「選挙を続ける」「ワシントンで民主・共和の規制勢力と戦います」と語るのでした。(でもこの人は人相も悪いし評判も悪いし怒りっぽいし、同じ悪人ならロムニーでいいんじゃないかと思います。)

ギングリッチのスピーチのあとアンダーソン・クーパーは「指名を勝ち取るよりメッセージを伝えたいということですね。指名を勝ち取る資金力がありませんでした。」とまとめました。ロン・ポールは「フロリダは選挙活動に3000万ドルもかかる所だ」と言い、ロムニーの代名詞は「豊富な資金力」で、ようするに大金持ちのロムニーはとびきりお金のかかるテレビコマーシャルを含めてお金で勝ったということなのかもしれませんね。そして代議員50人を手に収めました。(買収という意味ではないのですが、3000万ドルで代議員50人なら、フロリダの代議員一人あたり経費は60万ドル。)

ところで、CNNの同時通訳は「代議員」と言いましたが「delegate」のことで、これが私達が日本でやっている選挙と一番違うところで、よくわかりません。とまれ各候補者は州ごとにこの「代議員」を獲得していかないといけないのです。もちろん票をたくさん得る人が代議員も得るわけですが、最後の勝利(この時点では共和党の指名)を決めるのは投票の数ではなく代議員の人数らしいのです。指名を得るには1164人だか1184人だかの代議員が必要だそうで、誰にとってもまだ長い道のりです。(訂正:1144人だそうです。)

● Ron Paul Energetic Speech In Nevada After Florida voting ロン・ポールの精力的なスピーチ、ネバダにて



CNNに来る前はイスラエルでヤバいことをしていたというウルフ・ブリッツァーは、大きなアメリカ地図の州を差しつつ「ここは誰に与えましょう」「ここは誰に与えましょう」と勝手に仕切るのでした。彼によれば「ワシントンの集会はポールに与えましょう」。ポールにも一つくらいは1位の州を与えないとということですか。

ロン・ポールの選挙活動は「開かれた」「コーカス(集会)」の州に重きをおくそうです。ポールの選挙戦は啓蒙か布教の活動みたいになってきましたが、票を集めるには無駄な努力をしている暇はありません。次は2月4日のネバダ(コーカス)、7日のコロラド(コーカス)とミネソタ(コーカス)です。コーカス3連発、ガンガレ!

ところでロムニーにシークレットサービスがつきました。脅迫を受けたからだそうです。はあ?


(ブログのサイドバーの「内訳」で「ron paul」をクリックすると、これまで書いたポール関係の記事が出ます。)

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.