Tシャツ for パイユドール
原宿の帽子屋さん「パイユドール」から2周年のお祝いの招待状が届きました。そんなパーティーに何を着ていけばよいのか?? 実は昔姉がアンティークで見つけてくれたシルクや総レースのシース(丸襟、袖無し、超シンプルな形のワンピース)、ちょっと早いかもしれませんが真っ白な麻のフリフリドレスなどがあり、アクセサリも靴も、こんなときに良さそうな、ちょっとレトロな雰囲気を作る素材さえ各種持っているはずなのですが‥‥‥‥今年はデブって衣類が全て不可です。
あんなお洒落なお店の常連さんたちがどんなお洒落をして現れるのか楽しみ‥‥‥‥と思いつつ、もとより私は張り合うタマじゃありません。そして根がお洒落じゃない私みたいなおばさんが一番カッコわるいのは、無理して頑張ることだと思います。これら諸条件を考慮すれば、脇から攻めるしかないでしょう。
というわけで「特製・2周年お祝いTシャツ」を作りました!
あとは(着用可能な)いつものジーンズ。たいへんカジュアルですが、この格好なら春に買ったパイユドールの帽子(ニットキャップ)にも合うでしょう。(そう、帽子が主役です。)シャツの上から太めのベルト、足下は4月に買った銀色のミュールにしました。
20枚くらい描いた中から中心の絵を選びました。あとは2周年の「2」をたくさん描き、お料理を出してくれるクレープ屋さんの「ラ・フェデリーズ」の名前と、ANTIPASTを連想する靴下を加えました。スキャナでMacに取り込み、画面上で色を付け、大きさを決めて、アイロンプリント用紙に出力。ハサミで適当に切り抜き、シャツの上に適当に配置して、アイロンでぎゅ〜。出来上がった後、背中が物足りなくなってヘビのプリントを追加しました。
パーティーですから多少の華やぎがないと、とケータイのデコ用のキラキラを4種類買いました。プリントの上からペタペタ・キラキラ貼りたかったのです。しかし、プリントを終えたのはパーティー当日のお昼過ぎで、ひと安心したらキラキラのことなど忘れてしまったのです! 気がついたのはお店に着く5分前くらいでした。トホホでした。
一緒に行くYさんもPさんもお仕事があるため、到着は遅れるもよう。私は先に行くことにしました。お店は新作を展示してパーティーの前から開いているというからです。パイユドールに入ると、お店のお嬢さんたちは全員集合でたくさんいて、いつもに増して華やかで、にこやかに迎えてくれました。私はなんとなく胸を隠しぎみの揉み手状態で「エヘヘ、コンニチワ‥‥‥‥」。お店の中を見ているうちに、「バラ色の淑女」(と私が名付けたお嬢さん)が現れて声をかけてくれました。Yさんのことも尋ねてくれたので「もちろん来ますよ」と。そして私はお喋りついでにTシャツをアピールしました。「今日のお祝いに作ったんです」と。するとお店中のお嬢さんたちが一斉に「きゃ〜っ」と喜んでくれて、私、ほっとしました。
今回使ったアイロンプリント用紙は「ELCOM やわらかアイロンプリントペーパー/白・淡色生地用(5枚入)」です。発色が良く、薄くて柔らかで(写真のようにたくさん貼付けても)生地になじみます。生地の伸縮に合わせてのびます(!)から、Tシャツにぴったりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿