(クリックして大きくできます)久しぶりにモノ探しでアメリカのamazonを見に行くと、音楽売場ではMP3のダウンロードを始めていました。これがなかなか凄いのです。結論を先にいえば、アメリカ国内からしか購入できなかったのですが。ITMSなら裏技がありますが、amazonの場合、住所も名前も登録済みですからごまかし用がありません。(日本のamazonでは未だないサービスなだけに残念です。)でもITMS(iTunes Music Store)よりすぐれていると思った点を書いておきましょう。
◎ビットレートが256kbpsビットレートは音の質をきめる数値の一つです。MP3は音声データをすごく圧縮したものですが、それなりに種類があります。数値の大きいほど音質が上がります。ITMSでは標準が128で、一部のプラス(+)が付いているものだけが256です。
GarageBandのトラックが2822、CDをそのまま読み込ませた非圧縮が1411、ストリーム(ラジオのトーク番組)のポドキャスト配信は40。音楽配信の128と256の違いがどれほどかはよくわかりませんが、256のほうがいいのは確かです。
◎アルバムを通しで試聴できる曲名の一覧表の上に「Preview All」というボタンがあって、これをクリックすると1曲目から通しで試聴できます。別のページを見ながらでも試聴できるのは便利です。ITMSでは1曲ずつクリックしなければならないし、サインインしていないと何度もメッセージボックスが出てきて煩わしいところですが。もちろん1曲ずつ選んで試聴することもできます。サンプルの時間はITMSより短い気がします。
2枚組、3枚組、ボックスセットさえ通しで試聴できます。ダウランドの12枚組は282曲入り。サンプルとはいえ2時間以上ですよ。別の作業をしながらバックグラウンド音楽がわりです。気になるフレーズが耳に入れば、即タイトルの確認もできます。(
おすすめサンプル/エマ・カークビーの美しい声が聞けます。)
◎安い値段は曲の長さで45セント、99セント。ITMSでは売れ筋を「アルバム・オンリー」として単品で売らないような印象がありますが、amazonでは7分〜8分くらいから「アルバム・オンリー」になるようです。(とくにクラシックの場合、1曲が1分少々〜30分以上など、いろいろですから。)アルバム全体の値段はITMSより1ドル安いものもあります。
◎MP3以外と比較できるMP3、CD、さらにCDの中古、と3つを同時に見比べながら選べます。amazonならではの強みが最大限生かされています。何しろ本から衣類から家電から何でも売っていますから、他の物ともいっしょにお買い物できます。(そのために1日がそれで終わってしまうこともあります。)
◎検索しやすい検索機能はITMSとは比べものになりません。ITMSの集計表のような限られたページではなく、本を検索するのと同じにできます。とくに、曲名、演奏家以外の、「バロック・オーボエ」などというキーワードで検索すると、単品のリストと、アルバム(写真付き)のリストが出てくるところがとても見やすいと思いました。
◎情報量が多く、見やすいふつうのwebのデザインの中にあるため、大きさと色に変化のある文字情報と画像がいっしょで見やすいのです。本を探すときと同じに、複数のウインドウで、気になるものを全部並べておくことができます。MP3になる前のオリジナルの発売年月、レーベル名をはじめ、書籍と同様の基本情報を得られます。(ITMSではまったく配慮のない部分です。)同じページに購入者の批評、関連商品の紹介、BBS,、等々情報量は圧倒的です。
画面作りと機能の両面から、amazonはネット時代の最初に通販サイトというものの形を作ってしまったのですが、あらためて面目躍如というか、さすがだと思いました。
▲購入ボタン後はITMSの勝ち、かもITMSはiTunesと一心同体なるがゆえ、ITMSで購入ボタンをクリックすると購入の確認画面が出るだけで、その後ただちにダウンロードが始まり、終わったときにはiTunesのリストにちゃんとおさまっています。amazonでは(最初だけでしょうが)ダウンロード用のソフトのダウンロードが始まります。小さな表のようなもので、そこに購入した曲が表示されるのでしょう。私は購入できなかったのでそこまでしかわかりませんが、おそらくダウンロードしたものの置き場所を自分で設定するのだと思います。iTunes以外のソフトにも対応しているという意味では、Mac以外のユーザーには関係ないかもしれませんが。
さて、amazonでは本と同じに、一つ品物をを見ると関連の音楽がズラズラズラ〜と出てきます。「これを買った人はこういうのも買います」という前例や傾向も示されます。そういう仕組みからこのような魅力的なアルバムを見つけました。スペインのレーベルから出ているようです。
Orient - Occident (by Jordi Savall)
●
ここで試聴できます。画面をずっと下がってください。
米amazon‥‥‥‥24.98ドル。(輸入盤のせいか高いほう/送料は3ドルほど)
米amazonの中古‥‥‥‥16.23ドル〜(送料は7ドルほど)
日本のamazon‥‥‥‥3396円(輸入盤/送料無料)
日本のiTunes‥‥‥‥1500円(256kbps)
ところが米amazonのMP3なら8ドル99セントなんですよ。送料いりませんし。(解説書もありませんが。)
こういうのは迷いますね、ほんと。
《 結 論 》MP3はアメリカのamazonで検索して日本のITMSで購入、しょうかネ。
●
ベースオントップ ← 外国のITMSで購入する手段はこちら