お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年10月18日

ラ・フェデリースは9周年


原宿のクレープ屋さん、ラ・フェデリースは9周年。10月16日にお祝いのパーティーがありました。でも仮装パーティーですって?! 時節がらハロウィーンめくのはしかたないけど、実はこのお店の人達、そもそも仮装が大好きみたい。私が知ったのは2日前で、急だったし平日だしYさんはお仕事だと言いますから一人で行きましたよ。何を着るか困りましたが、横浜中華街で買ったピンクのチャイナ服と北京在住のKちゃんに買ってもらった「王様の帽子」で「あやしい中国人」にしました。(パンダのポシェットを忘れて、ちょっと失敗。)

上の写真はお店の入り口です。ピンボケだとお芝居の舞台のようです。

小さなお店の中は人でいっぱい。野菜畑のサラダバーは素晴らしいディスプレイ。(夕方まで通常通りの営業で、パーティー開始までの時間にシェフのK選手がぱぱぱっと作っちゃったそうです。すご!)パレットの絵具は全部ソース。ジョウロの中身はドレッシング!

Mさんは「フリーダ・カーロ」の活人画。絶句です。若手のHくんは「オペラ座の怪人」。丈の長いすてきな上着はMさんのコレクションで100年前の物だそうです。「クレオパトラ」と「ショーン・レノン」もいました。K選手は「ダリ」。ケーキもアート。金の額縁をかぶり、時計がタレている! お客さん達もすてき。数人来ていた小さい子供はみな完璧なハロウィーン仕様。都会の子ってすごいのね。








ラ・フェデリースも(二階の)パイユドールのようにお客との距離がとても近いお店です。半年ぶりでも、つまんない時でも、寄ったら皆が声をかけてくれて楽しくなる不思議な世界。近頃お店では、私は「Mさんに似ている人」と呼ばれているって本当?(私にとってMさんはフィンランドに住んでる竹馬の友のOに顔立ちがそっくりですよ。)
こんな異次元空間とお近づきになれて幸せです。
9周年おめでとうございます。これからもよろしくね。(10月16日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.