お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2011年3月20日

3月11日〜地震地図



JAPAN QUAKE MAP を見てください。


3月11日以降の日本の地震を視覚的に理解できます。グーグルマップに地震のデータを乗せたもので、時間にそって地図上に震源地とマグニチュードがアニメのように示されます。地震の時刻は別欄に表示されます。「11日から現在まで」「7日間」「今日」など期間を選べますし、時間の流れを止めたり戻ったりすることもできますし、普通のグーグルマップと同じに地図の大きさを変えて震源地を詳しく見ることもできます。

はじめに「option(選択)」という枠内の「sticky dots」をクリックしておくと、震源地を示す点が残ります。

20日の朝に見た時点で613回あったのですね。そして震源地を示す点を見ていると……これは地震なんですか? 素人の目には、まるで日本海溝のじゅうたん爆撃かと思いました。

ニュージーランドのPaul Nicholls さんによる英文サイトです。海外のお知り合いに状況を伝えるのにも役立つのではないでしょうか。

ニュージーランドも先月大きな地震に襲われたばかりです。おたがい励まし合って力を合わせて復興できたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.