お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2013年6月8日

引越:クレインの便箋と封筒


引越の片付け+荷造りで出て来たものの第二弾。クレイン社の便箋です。そうそう、これがお気に入りだったんです。すっかり忘れていましたけど。アメリカ製ですからレターサイズです。50枚の箱入りです。いくらだったか忘れました。2500円ぐらい? 蓋をあけるとまだ半分ほど残っていて、日差しも埃もさえぎられていたからきれいなままです。英文をタイプした1992年6月1日付の手紙とお揃いの封筒が入っていました。

封筒は8枚残っていました。帯に25枚入りと書いてあり、1300円という伊東屋の値札がついています。25枚で1300円とは当時かなり高価だったはずですが(今はいくらでしょう?)、 zazzle の封筒が送料込みで1枚あたり140円近いのですから、高級品のクレインがえらく安く感じます。

あたたかみのあるクリーム色です。紙の種類はコットン。「kid finish」すなわち子山羊のなめし革のようなしっとりと上品な仕上げというわけ。社名ロゴの透かし入り。インクで書いてもプリンタで印字しても見栄えのするとっても素敵な紙です。

なんて趣味が良かったのだろう!

20年ぶりというわけですが、こういう物が出てくると私はちょっと戸惑います。自分は飾りのない質の良い物が好きだったのだ......と思い出してしまうからです。今 zazzle でやっていることと正反対じゃありませんか。 zazzle で作った封筒はもちろん気に入っています。だから自分の中でどっちつかずの分裂が起こってしまうのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.