お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年3月24日

島らっきょう


私が勝手に「文化通り」と呼んでいる石神井公園北口の西友横の道に、「美ら島(ちゅらしま)」という沖縄物産のお店があります。いつも店先にワゴンが出ているのですが、その日たまたま道の反対側からワゴンに近づいてみると…………こ、これは「島らっきょう」では?! 畑から引っこ抜いて少し土もついているのが無造作にビニール袋に入って並んでいます。思わず一つ手にとって、「これ、島らっきょうでしょう?」と確認しながら店内に入りました。

沖縄の小さい島に親戚がいて、航空便で送ってもうそうです。店内には塩で漬けたものもありましたから、それも一束買いました。また「生のはお味噌をつけて食べるのよ」と言われ、せっかくですから売っていた久米島の「あんだみす〜」(甘いお味噌)も買いました。(帰り際に沖縄のフルーツ飴をもらったのですが、それが美味しくて、次回は飴を買いに行こうと思います。)


塩漬けは広尾の明治屋のよりしんなりとよく漬かったもので、しょっぱ目でしたが、食べはじめると止まりません。生のは皮をむくのと根を切るのが思いのほか手間で、漬けたものがちょっと高くても仕方ないと納得しました。とはいえ、生の島らっきょうの半分は塩漬けを試そうと思ったのに、家族とお喋りしながら皮をむきむきお味噌をつけつけ、たまにお塩を振ったりしながら二日で食べてしまいました。ほんとに後を引く味わいです。島らっきょうは380円、お味噌は450円。(3月20日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.