お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年3月31日

来たよ来ましたインド映画 (eBay)


eBayで3月22日に購入した「Umrao Jaan」と24日に追加した「Dhoom: 2」が一緒に郵便で届きました。競りではなく「Buy It Now!」(出品者の販売価格)で購入したものです。eBayで購入するにあたっては、商品説明をよく見て、

  • オリジナル版であること(偽物ではなくても、一つの映画にいろいろなバージョンがあるらしいのです。たとえば全編か短縮版か、1枚組か2枚組か、ボーナス映像の有無…………等々)
  • 地域が「worldwide」であること(日本でもちゃんと見れるように。)
  • 英語字幕がついていること(物語を理解する手がかりが少しでもあるのと無いのでは大違いです。)
などを確認しました。(「Umrao Jaan」出品は1点のみでしたが、オリジナル版でなければ買いませんでしたよ。)

届いた品物を確かめました。どちらもインド製で、まず紙ジャケなのがエコです。中にはディスク以外に解説も別刷りの広告もなく、すっきり簡潔。肝心の中身ですが、ふだんはDVDプレイヤー(旧式)をテレビにつないでいないためMacに入れてみました。いずれも説明どおり絵が出るし、英語字幕も選択でき、一安心しました。(ここで説明と違う不都合があれば、売り手に苦情を言わなければなりません。一仕事です。)

映画はどちらも超美人女優のAishwarya Raiの出演作品で、一つは19世紀の古式ゆかしい恋愛世界、もう一つは現代+SFまがいのアクションものです。後者の「Dhoom: 2」を先に少し見ました。2006年製作。もう冒頭から信じられない活劇で、「嘘でしょう、かんべんしてよー」と笑ってしまいます。ハリウッド映画同様、派手過ぎる不可能なアクションをいかに本当っぽく作りこむかに腐心しているのでしょうが、な〜んか違う。ハリウッドが緻密なことをやると神経をすり減らされる気がして、テレビ広告を見ただけでうんざりですが、ボリウッドはほんとに大らか。「娯楽」の名の下に何でもありでございます。そしてダンスシーンは(2月に「Devdas」で仰天したとおり)ハリウッドの比ではないでしょう。こんな感じです。



彼女のダンスは一分の隙もなく、どんなに激しい動きでも実にしなやかです。本当にすごいと思います。ただ(彼女の責任ではないといえ)衣装がアレですけど…………何度か見れば慣れます。ところで映画を見て知りましたが、インド人てインド人どうしのお喋りなのに日常的にヒンズー語と英語がチャンポンなのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.