お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年10月29日

CPDL.orgという宝庫

Choral Public Domain Library というサイトを見つけました。
メインページはここ
コラールとは辞書でいうと(1)ドイツのルター派教会で歌われる賛美歌、(2)グレゴリオ聖歌など、各種の聖歌や教会歌の総称。たいていの曲がみつかりそうな所です。

たとえば「bach」を検索するとこのページが現れます。まず生い立ち、次に作品のリスト。そしてコラールとカンタータのリストがずらりと並びます。PDFのマークのあるものは楽譜があり、曲によりますがスコア、パート別、複数の編曲者によるものなど、いろいろ入手できます。MIDIやMP3のマークのあるものはシンセで演奏した音楽を聞けます。

入手しにくい楽譜を探しているときには、のぞいてみる価値があるでしょう。本場だけあって、欧米にはこういうサイトが少なからずあるようです。

Brian's Music Page
個人のサイトにも見えますが、ここもあなどれません。ジャンルにかかわらず、音声データと楽譜の膨大なデータを有しています。たとえばこのページ。日本ではなかなか出版されないダウランドの楽譜(歌詞つき)が手に入ります。(私はすでにamazonで取り寄せてしまいましたが……)

だからといって、無料ダウンロードばかりあてにすると日本の楽譜出版社が困ってしまいます。なるべく日本で出版していないものが欲しいときに利用しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.