お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年4月4日

カメラ買いました、の続き


今日(30日)はお天気がよいので新しいカメラの試し撮りを兼ねて石神井公園へ桜を見に行きました。昼下がりにして体感温度は25度。5月の陽気ですよ! 桜は満開。幼児から老人まで、いろんなグループがお花見をしていました。三宝寺池の周りの水辺では、ちょうど白い鳥(名知らず)がやってきて、なんとも絵になる気持ちよさ。よく動くので、追いかけながら数ショット目にやっと1枚撮れました。


キャノンPowerShot A630の使い心地は快適です。
前のリコー同様マクロで1センチから接写できるのに満足しましたが、今では殆どの機種で多かれ少なかれ接写が可能のようです。一方今の主流と異なるのは、(1) 電源がリチウム充電池ではない、(2) 手ぶれ防止機能がない、という点です。(2)についてはぶれまくりです。ISOを最高(800)にしてみましたが。(しかし後でプロのレビューを読むとISO200以上で画像にノイズが目立つのがこの機種の欠点とありました。)

このカメラより賢そうなLumixはもっと小型なのにと思わないでもありませんが、いちおう昔のフィルムのカメラを知っている者にとって単三電池4本の重さは心配したほど苦ではなく、撮影の基本的な手順にもすぐ慣れました。とくにマクロの接写ではオートよりマニュアルのほうが扱いやすく感じました。露出の加減など理屈を知らずに適当にやるだけですが、デジカメでわざわざマニュアル操作するのは、ちょっといい気分です。慣れれば普通のスナップでもいちいちプリセットを切り替えるより早いかも? 今後は「シャッター優先」「絞り優先」などの意味を理解して使いこなしたいと思います。

何より、バリアングルが最高です。楽しくなります。地面に並べた小さいオモチャを地面の位置で撮るのに便利だと思ったのですが、実は頭の真上に咲く花を上を向かずに狙えるのですから、低血圧の私にはさらに便利と感じました。(故障しやすい箇所だそうなので、つとめて丁寧に扱います。)

今のところ手ぶれと同じくらい不便を感じたのはデータの削除。一度に削除できるのは一つか全部かです。リコーのように任意の数を選択できたらよいのに。(3月30日)

‥‥‥‥これをアップしている4月4日は真冬のような寒い日です。‥‥‥‥

3 件のコメント:

くずぽん さんのコメント...

友達がメールで知らせてくれたので自己コメします。

写真の「白い鳥」は「鷺(さぎ)」だそうです。

匿名 さんのコメント...

あっ、高等学校ですね。

くずぽん さんのコメント...

痛い風さん、こんにちは。
そうなんですよ。それなのに知りませんでした。近頃は桃色っぽくなったせいでしょうか。

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.