お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2011年6月15日

梅酒づくり



去年Pさんのお宅へ行ったとき、お友達のお土産だという12年物の梅酒をオンザロックでご馳走になりました。下戸だから遠慮したのですが、「おいしいから」とすすめられて一口ふくんでビックリ。「ウマイ」とうなって飲み干しました。私は自分も12年物を作りたい!と思いました。

それで梅酒の季節が訪れると、初めて挑むべく瓶を用意して1キロ入りを2袋買いましたが……ぐずぐずしているうちに梅の実を悪くしてしまいました。

今年も最初の2袋を駄目にしてしまいましたよ。(トホホ。)でも負けずになんとか4キロを仕込みました。梅酒を3キロ分と、梅ジュースに1キロを1瓶。さらに梅ジュースをもう1キロ作る予定です。

梅ジュースとは梅とお砂糖だけで作るものです。作り方が複数あり、一つは梅を冷凍してから砂糖だけでエキスを抽出するもの。もう一つは生の梅と氷砂糖に加えて「醗酵を止めるため」の酢またはホワイトリカーを適宜加えるものです。(他にもいろいろあるかもしれませんが)その両方を試してみます。1週間でできるそうですから楽しみです。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

写真は6月20日に撮りました。なんのかんの3日がかり。左の2つが梅酒、右の2つが梅ジュースです。ジュースの瓶は口まで梅でいっぱいでしたが、お砂糖はどんどん溶けて果汁も出ているようで、もうずいぶん縮みました

去年使おうとした瓶をどこにしまったか判らず、探していると遅くなるから4リットルと8リットルのを買いました。右から2つ目の、梅ジュースの瓶は近所のケーキ屋さんの店先に「ご自由にお持ちください」と出ていたものです。フランスの桜桃のリキュール漬けが入っていたようです。私が通ったときに3つ出ていたので1つ貰いました。この時期に放出してくれるなんて、ありがたいことです。

合計5キロ漬けました。梅1キロにつき費用は1200〜1500円です。5キロ漬けるとけっこうな支出です。失敗はできませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.