お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2011年11月30日

布の展覧会ふたつ




私はなまけ者でなかなか自分で調べないのですが、幸い友達がいい展覧会を教えてくれます。

● 「苧麻の美」~福島・三瓶コレクションより~展

斎田記念館
12月7日まで

福島の復興かんれんのお手伝いをしているJさんから教わった、福島に伝わる「からむし・ちょま」なる幻の布の展覧会です。明治大正期の着物を中心に展示しているそうです。日本には各地に独特の織りの伝統があったのですね。そもそも日本の過去は今やすべて幻みたいなものですが。博物館として福島のために「節電や寄付以外にできることはないか」と模索して実現した展覧会だとのことです。斎田記念館は初めてですし、これを機会に行ってみたいと思います。

● 「世界の絣」展

文化学園、服飾博物館
12月17日まで
(当該サイトより上の写真を無断借用いたしました。)

文化学院といえば、まだ20代のときに今は亡きTさんが連れてってくれたことがありましたっけ。ロの字型をした灰色の建物がハイカラでレトロな素敵な校舎でした。今サイトを見たら、すごいビルディングになってしまったんですね。実はそこに1979年から「服飾博物館」があって、今イカットの展覧会をしているというのです。これは行かねばなりません! 明日は朝からPさんがお手伝いに行くから一緒にどうかと誘ってくれましたが、朝は家の用事で行けません。時間に追われた地域イベントの準備もありますし。いずれも4日の地元の防災イベントが終わってから、来週ゆっくり見に行こうと思います。

(追記:12月17日)
行ってきました、最終日の「イカット展」。素晴らしい展覧会でした。日本、アジア、中近東、ヨーロッパを網羅したみごとなイカット/絣(かすり)の数々。すべての展示品に解説がついていて、理解を促してくれます。カタログも1000円でした。

私はすっかり思い違いをしていました。「文化学院」と「文化学園」があるのですね。今日のは「文化学園」です。新宿の南口を出て西方向に5分くらい進むと大きな「ファイザー」のビルがあり、その1階に入口があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.