お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年10月18日

紅谷のミニどら


紀伊国屋のデリに行く手前で和菓子屋さんを覗きました。青山通り沿いの「紅谷」です。初めて入る小さなお店ですが、いかにも年代物の大きな看板を掲げていますから、ムラムラ期待がわきます。ケースを見回して、まず目を引いたのが「ミニどら」でした。ミニサイズのどら焼きというわけで、小さい形と焼き印がとってもかわいいのです。

帰宅したのは夜ですが、まず一番にお茶を入れておやつにしました。「ミニ」と言うものの、小さいのは皮の大きさで、中のあんこの量は普通サイズのどら焼きと同じくらいあります。(皮・あんこ・皮の比率がシベリヤケーキのよう。)小豆の粒がテラテラ光り、いい甘さです。秋になると和菓子が恋しくなりますが、やっぱり和菓子は和菓子屋さんですねえ‥‥‥‥。(10月17日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.