お誕生日の出来事
11月11日は私のお誕生日です。だからって特別なことは何もありませんが。お誕生日は祝ってよし、平常どおりもまたよし、です。
いつものとおりの怠惰な眠りから覚めると、左腕に少々痺れがありました。寝相が悪くて変な重みがかかったのだろうと思いました。しかしその違和感はなかなかとれず、ふと気づくと左の手にも痺れがあり、手首から下が動きません。手のひらを上に向けると指は曲がりますし、軽く握ることができますが、下に向けると手首はダラリと垂れて、まったく力が入りません。どう頑張っても動かないのです。肘は自由に動きますから肘と手首の間の筋がおかしいのか、糸の切れた操り人形です。脳性麻痺か脳溢血の後遺症みたいな感じです。何の発作も怪我もないのに、こんなことってあるんでしょうかね。この状態は夜になっても変わりません。明日は月曜日ですから、病院へ行こうと思います。
(そういえば昔、岡田史子の心酔者で「死んでしまった手首」が好きでした。)今日のおかずは常備菜と、昨日白菜スープを作りだめしたし、夜に鶏肉をにんにく+ヨーグルトに漬けておいたので焼くだけで済んでたすかりました。左手が動かないととても不便です。右手で包丁を握り菜っ葉を切るにも、左手がままならないと思う巾に切れないとは驚きました。そんなときにも左手は自動的に力加減をして右手と共同作業をしていたのですね。ご飯茶碗も(指の支えもなく)手のひらにのせて食べると変な感じです。先々週と先週の2回、毛糸をたくさん買い込み、いろいろ作り始めて浮かれ気分の毎日でしたが、今日は編棒も握れません。(もっと大事なことをしろとの思召しでしょうか。)ビデオニュース・ドットコムを見て、ちょっと飽きてきた「禁断のゲーム」をしただけの1日でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿