お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年11月9日

これは何?

毛糸玉を転がしながら編んでいるうり、こんなものが出てきました。毛糸にはゴミがくっついていることがあります。羊にくっついていたもので、たいていは草の枯れたみたいなのの小さいものが糸の撚りにからまった感じです。毛糸は羊の毛を刈ってから毛糸になるまでに絵梳いたり伸ばしたりかなり手荒く扱われるそうですから、ゴミが残るのはよほどのことで、たいていは小さいのです。また概して輸入糸に多く、国産ではまず見たことがありませんでした。なのにコレハナンジャ?! 私の親指と比べてくださいよ。草のようであり、虫の目がついてるようでもあり、刻んだ藁のように大きくて、こんなのは始めてです。(気にしませんけどね。)ちなみに、ニッケ・リファインというとっても素敵なツイード糸です。


(訂正!)
糸の名前を間違えました。Varallo(ヴァラッロ・販売元・パピージャルダン)というイタリア製の糸でした。たいへん申し訳ありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.