根岸の羽二重団子
博物館の帰り、上野駅構内でおみやげを買おうとキョロキョロしていると、すこし外れた所に「羽二重団子」の旗が見えました。(今まで気がつかなかったんでしょうかね? 改札を入って山手線のホームに下りる動線では見えなかったんでしょう。)見に行くと、そこだけ小さい売場でお団子を売っていました。
少々変わって見えます。お団子はヘニャ〜っとつぶれた感じ、もう一種類は串にささったあんこ玉です。でもなにか由緒ただしげな居ずまいに惹かれ、おしょうゆ3本あんこ2本の箱入りを買いました。
これがオイシイ! お団子は本物の歯ごたえでお醤油の香りがいいし、あんこがおいしい。そのあんこ玉のようなやつは、中にお団子が入っているのです。丸い小さいお団子をあんこでくるんであるのです。どうしてきれいに串にささるのか不思議です。栞を読むとあちこちの場所で少しずつ出しているようで、池袋西武にも週3日販売していると書いてありました。でも、次に上野に来るときはまた買って帰ろうと思いました。
包装紙がこれまた素敵です。しっかりした紙にお獅子や昔の玩具の絵で、これがイイッ!(今ではちっとも本を読みませんが、昔だったらすぐに本のカバーにしたでしょうね。)それに、紐のかけ方にも趣があります。なにか、昔のお寿司屋の折り詰めみたいで、ちょいと指にひっかけてぶら下げて帰るみたいな絵を思い浮かべてしまいます。(2月24日)
0 件のコメント:
コメントを投稿