お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年2月11日

《ORIENTAL CARPETS IN MINIATURE》


ORIENTAL CARPETS IN MINIATURE
Fenk M. Cooper/古本

ニードルポイントで再現した絨毯のミニチュア作品集です。不覚にもCooper氏が著者とは知りませんでした。この人の本は後に出た2冊を持っています。この本は前から欲しかったのですが、知った頃には廃刊だったようで、中古を探してもすごく高くて買えませんでした。こんど改めて amazon の Marketplace(古本の部)を検索すると $10.90 で出ていたので手を打ちました。

本の構成はその後の2冊に共通で、この本ではトルコ、コーカサス、ペルシャの各地方24種類の絨毯を扱っています。各地の絨毯に精通しており、いずれの作品も限られた大きさにオリジナルの特徴を上手く表現していて、素晴らしいのなんの。さらに古くなって色あせた色合いや、両端のフリンジがすり減って不揃いなのを再現する凝りよう。そのセンスは表紙を見ればわかるというものです。(それなのにこの本は「ベンジャミン・フランクリン賞受賞」のステッカーが貼ってあって邪魔ですう。)

一作目ならではの特徴は、冒頭に絨毯の蘊蓄が語られていることです。そして作者の写真が載っていること。いいお爺ちゃんです!! カリフォルニアで病院の仕事をした後ミズーリ在住だそうです。ミニチュアの絨毯を作り始めたきっかけは、姪の娘のドールハウスの絨毯を作ってほしいと頼まれたとき、預かったデザインがあまりにお粗末で、それならワタシが最初から作ってやろう‥‥‥‥。いい話です。

前に買った本の中から私は2つ作りました。ただし、とてもじゃないが同じ素材は使えませんでした。だって1インチ18目のキャンバスだなんて!(=1センチ7目以上!)私はもっぱら1センチ5目で、それが限界です。オリジナルよりかなり大降りになりますが、それでも仕上がると、自分でもうっとり見とれてしまいます。(↓チューも気持ち良さそうでしょ?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.