お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年8月2日

アイロンプリント失敗例

簡単なはずのアイロンプリントも油断は大敵でした。

透明・つや消しのアイロンプリントです。最初は軽くアイロンをあてて膜を生地にくっつけます。次に本格的に定着させますが、そのさい両手でアイロンを持ち、身を乗り出すようにして体の重心をかけて押さえるのです。その重みをかけるところ足りなかったようです。熱がさめてから紙をはがすとき、まず紙がよくはがれません。次に膜の定着が不十分で、紙をはがすと一緒にはがれてしまいました。さらに下三分の一くらいは生地からうきあがったようでした。はがした紙をあてて、もう一度ちゃんとアイロンをあて直してみましたが、下の生地の色がうまく透けずに白っぽいままでした。

部屋で着た後に洗濯(手洗い)しました。上手くプリントできたシャツと一緒に洗いましたが、そちらはまったく問題なく、こちらは写真のようにひび割れしてしまいました。(とはいえこのシャツは今後も室内用として着ますよ。)

次回は手ぬかりなく作りたいと思います。(7月19日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.