お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2011年5月7日

アンパンマンのマーチ

さきほど見つけたのですが、3月15日にはこんな動画が公開されていたんですね。



コメントによると、やなせたかしは「戦死した弟さんのための歌詞だと聞いたことがあります。そして、 戦後のお貧しい生活の中で食べることがどれだけ大事か痛感したた めに、【アンパンマン】を書かれたそうです」。

(追記:5月9日)
最後に出てくるおじさんはニュースで見ました。津波で孤立した家から救出されたんですよね。おじさんがあの表情で「また再建しましょう」と言ったとき、おじさんが前にも災害か戦争から再建したことを察し、それは幾多の災害や戦争のたびに立ち直った日本と重なって、誰もが心から「そうだよ!」と思ったことでしょう。被災者に日本の希望を感じるなんてとても変なのに、私はそう感じました。このビデオを見て泣ける箇所は人それぞれで、私は子供達につらい気持ちになるけれど、泣けるのはこのおじさんです。お元気でいらしたらと思います。


(追記:5月9日)
YouTubeは一つのビデオが終わると自動的に関連ビデオが出るのですが、ここでは関連があると思えない「いかに日本人が嫌われているかよくわかる動画」というものが勝手に出てしまいます。ろくでもない動画ですから無視してください。(といっても、もう見ちゃったかもしれませんが……。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.