お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2013年5月6日

お喋り会をカラオケで?

北京市在住のKちゃんが帰国するときは高校時代の友達が集まってお喋り会をします。こんどは4月の末でした。去年の11月は私の家の庭でやったのですが、今は引越荷物の山で足の踏み場もありません。4月末ですから、お天気がよければ石神井公園でピクニックしたら気持ちがいいだろうと思うのですが、準備していた頃はお天気が不安定で、しょっちゅう雨が降るわ冬に戻るわで見通しがたちません。やっぱり駅前のお蕎麦屋さんが一番わかりやすいかしらと迷いました。そこはお蕎麦がおいしいし、お料理もいろいろあって、ふだんからよく行くお店です。しかしお店だと時間の制約があります。昼間に宴会として予約しても2時間が目安でしょうし、宴会ではなく昼食として行くなら、やはり1時間ぐらいで出なきゃなりません。(長居して嫌がられるのは嫌ですし、そもそもランチタイムが終わればお店が閉まってしまいます。)私達のお喋りがそれで終わるはずはなく、しかし二次会へゾロゾロ流れるというのは、次のお店を決めることも、遅れてくる予定の人に連絡することも、あらたに飲み食いのお金がかかることも、私にはナンカこう、面倒くさいのです。どうしましょ?

しかしあるとき閃きました。カラオケという手がある。一番わかりやすいお蕎麦屋さんのお向かいですし、有名な看板がかかっています。他の町から来る人達にも遅れてくる人達にもすぐわかるはずです。カラオケに集まることの利点はいろいろあると思います。

  • 昼間の料金が安い(30分100円=夜の三分の一)。
  • 簡単な食べ物しかないが、その分安上がり。飲物だけでもよい。
  • 食べ物屋さんより長時間の予約が可能、延長も可。
  • 歌っても歌わなくても問題はないはず。
  • 大きな声で盛り上がってもお店の迷惑にならない。
  • 遅れて来る人にもわかりやすい。

料金をお店に確認したところ、お店の会員が一人でもいれば全員が会員価格になるというじゃありませんか。(私は会員です!)その案をSさんに相談したところ、なんと彼女の勤務先の福利厚生でそのカラオケチェーンの大割引があるというのです! もちろん社外で家族や友達とも利用できるものです。もう決めました。

お喋りが中心の集まりでしたが、ちゃんと歌も歌いましたよ。ひととおり集まったところで、私が好きな夕方のアニメのテーマソングである「勇気100%」を歌いました。Dさんはカラオケが初めてだそうで、入ってくるなり「わー暗い、わー不健全」と大はしゃぎ。そして「歌わなければ帰れない」と言って、カラオケ・デビューを果たしました。

北京のKちゃんは、歌おうとした中国の曲はなかったけれど、代わりにテレサ・テンの「野の花を摘まないで」という題の歌を中国語で歌ってくれました。(意味深な歌詞の解説付き。)Kちゃんのやさしくて高い声が中国語のリズムによく合って、とってもいい感じで最高でした!

食べ物屋さんにいて途中で歌いたくなることはありませんが、時々こうやって歌いたくなった人の歌が入るお喋り会は思いのほか楽しいのでした。3時間を予約し、その後延長して都合4時間! 終盤になると70年代フォークが次々に出て、おのずと皆で声を合わせて歌ったりして、これはいいもんですよ。たくさん飲んだり食べたりしたのに7人で1万6千円ほどでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.