お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2011年7月8日

石神井の「ベリー・ナイス」で



石神井(しゃくじい)の骨董屋さん「ベリーナイス」で、今日はネックレスとお匙を買いました。

13ミリほどの大きな模造パールのネックレスです。玉は全部同じ大きさで、長さは45センチ。理想的です! たぶん本真珠の粉を表面にまぶしたもので、色もきれい。去年の秋から冬にかけて、こういうネックレスを探してずいぶん歩き回りました。けして珍しい物ではないはずなのに、大粒は流行っていないのか全然見つかりませんでした。ですから今日お店で見かけるとすぐに買いました。先日買った夏物の横縞のジャケットにも合うと思います。



次に目に入ったのがこの大きなお匙です。(サービング・スプーンともいう。でも実際は飾り用でしょう。揃いのフォークとセットだったかもしれません。)長さは24センチ、お匙のいちばん幅広の所が5センチ4ミリ。イギリスの高級な銀器屋さんのマッピン・アンド・ウエブの製品で、ほんとの銀なら大変ですが、これは洋銀なので「お手頃」です。年代を尋ねるのも忘れてしまいましたが、古いものではないでしょう。私はお匙の形にはうるさいのですが、これは形が良いばかりでなく、手に持ったときの握り具合と重さがとても良くて、ずっと持っていたい感じです。ドテッと大きく作ったデザートを取り分けるときに、わざとこんな大仰なお匙を使うのは楽しいだろうと思いました。







しかし家に帰ってからよく見ると傷やこすれが殆どなく、表側は新品同様といえるくらいいい状態でした。さらに木の実や葉っぱの肉厚なレリーフが見事で、とくに葉っぱの中のテンテンテン模様ときたら旧大蔵省造幣局のような精緻さです。(最初の写真の中央下から二番目のドングリが8x6ミリくらいです。)お部屋によってはえんじ色の天鵝絨(びろうど)を背景に樫の木の額にでも入れて飾ったら素敵でしょうね。私のうちでは無理ですが。

値切ったわけではないのにどちらも信じられないほど安く売ってくれたので値段は秘密です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.