お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2013年5月12日

zazzle:ロイヤリティの計算て?

一年ぶりにブログに戻ると zazzle の記事へのアクセスがすごく増えていました。見に来てくださる方々が「作りたい」のか「買いたい」のか「売りたい」のかわからず、どれだけ期待に応えているかわかりませんが、 zazzle に関する事ばかり続いてもいいかもしれないと思って書きます。



 新作! 変な動物が踊っているマグ(画像をクリック!)

 新作! 変な動物のマグ(画像をクリック!)


一昨日の晩、 zazzle から「マグカップ、本日限り50%引き」というメールが入りました。私はちょうど新しいのを作っていたところでしたので、早く仕上げて買おうと思い、(セールの期限はアメリカ時間ですから)昨日は作りたてをショッピングカートに入れてお会計へ進みました。そして「あれ?」と思いました。これまで zazzle で何度も沢山買ってきたのですが、きわめて無頓着な性格ゆえ細かい数字を見たことがありませんでした。昨日に限って半額にしては値段があまり安くない気がしたのです。

といいますのも、ただの半額だと10ドルか5ドル、15ドルが7.5ドルで簡単なのですが、作った本人が買う場合はさらにロイヤリティ分が引かれて少し安くなるため、ぱっと見てすぐに正確な数字がわからないのです。(私は算数が苦手な上、作った時の気分でロイヤリティを11%とか13%とか設定をしています。)それで数字をよく見てあらためて自分で計算してみました。

これまでの私の理解では、作者が買う場合、定価あるいは割引価格に対して作者が設定したロイヤリティ分を差し引いた値段になるはずでした。例えば私が100ドルの商品に20%のロイヤリティを設定していて、それを自分が半額セールで買う場合、

商品の値段   100ドル
割引値段     50ドル
割引値段に対するロイヤリティ
(20%)= 50 X 20% = 10ドル
購入金額    50 ー 10 = 40ドル

という具合になるのだと思っていました。
しかし実際の私のショッピングカートから切り取ってきた数字を見てください。
________________________________


商品の値段  17.95ドル
50%割引  ー8.98
10%割引(ロイヤリティ分)0.72
販売価格    8.25ドル(8.98 ー 0.72 = 8.25)


というわけです。しかし、
半額で8.98ドルの10%なら0.89ドル(または0.90ドル)で、購入価格は8.09ドル(または8.08ドル)であるはずです。
もし0.72ドルであるなら、その基となる7.20ドルって何?

________________________________


こちらはセールではない通常価格の絵はがきです。ふだんでも8枚以上は1枚あたり12セントの値引きがあります。この計算によると、

1枚あたり  0.95ドル 8枚で  7.60ドル
1枚あたり値引き 
       0.12ドル 8枚で ー0.98ドル(値引後6.62ドル
10%割引(ロイヤリティ分)  ー0.48ドル
販売価格     6.16ドル


7.60 ー 0.98 ー 0.48 =6.16 
という計算じたいは正しいのですが、ここでも割引価格である6.62ドルの10%がどうして48セントなのか?......その基となる4.80ドルって何?......よくわかりません。

7.60 ー 0.98 = 6.62 
ですよね。その10%は0.6(または0.63)ですから、10%を引いた購入価格は

6.62 ー 0.62 = 5.90ドル
じゃないんでしょうか。
0.48ドルが10%であるなら、100%にあたる4.80ドルって何の値段?
________________________________

10ドルの商品に20%のロイヤリティを設定しても、割引セールで売れたなら作り手に入るのは、あくまで売値に対する20%でしかない、半額セールのときにはロイヤリティ収入も半額の1ドルに減ってしまう、というのはわかっていました。しかし zazzle の計算方法がこうであるなら、

上のマグの場合のロイヤルティは設定の8がけ、絵はがきの場合は7.7がけということになります。売れたときには思ったより安く、買うときには思ったより高くなるというわけです。


私はロイヤリティの計算がおかしい。ロイヤリティの数字は何に基づくのか。これらの商品の最終的な値段はは実際より高いのではないか。そういう質問を zazzle に送りました。返事はまだですが、とりあえず私の疑問をここに書いておくことにします。

それで50%割引のマグなんですが、ショッピングカートを開いたままこんな計算をしたりメールを書いていたら、アメリカ時間の「1日限り」が過ぎてしまいましたとさ。めでたし、めでたし。


(追記:2013年5月15日)
日本時間の午前2時半に zazzle からの返信が届いていました。
なななんと、彼らは表立って言わないだけで、商品を作者自身が買うときには作者が設定したロイヤリティの金額から20%をピンはねしているのだそうです。抜け目のない商売ですね。

あれだけ年がら年中割引きセールをやっているのですから、それでも zazzle が絶対に儲かる仕組みになっているのだろうとは思っていましたけど。一つ一つは小さい額でもあの大規模なマーケットでやっているのですから、全体では大した額になるでしょう。でもロイヤリティからのピンはねに正当性はあるんでしょうかね。しかもそれが「手数料」とは。いったい何が手数なの? それに、それならそれで作者への還元は「ロイヤリティの80%」と正しく表記するべきではないでしょうか。

現実には zazzle の商品の大部分が誰の目にもとまらぬままデジタルな倉庫の奥深くへうもれていくのだと思います。次に多いのが二つ三つ売れたという人達かもしれません。しかしロイヤリティは25ドルに達するまで支払われない決まりだから、マグやTシャツが二つ三つ売れても作り手はロイヤリティを得られません。(cafepressでは50ドルだという噂ですが。)一方、自分で自分の欲しい物を作る人達がいます。そういう人達からはロイヤリティのピンハネするのですね。ロイヤリティが発生しても支払わなくていい分と、還元すると思わせてピンハネする20%......この金額、全部合わせるといったいどれだけになるでしょう?!?! 作者以外の人が買ったときには設定どおりのロイヤリティが作者に支払われるそうです。ということは、実は自分で作って買うよりも、他人に売れる商品を作ることが奨励されているという意味ですか? いやはやしたたかなビジネスモデルでございます。( 他にも海外宛の送料からかなりの上澄みを得ているはずですからね。)


(参考: zazzle からの返信)
Thanks for contacting the support team at Zazzle.com.

You are correct that the calculations are not showing as you would expect for what we state. 10% of $8.98 should be $0.90. Let me explain why, when a Seller purchases their own product they are actually receiving a larger discount on the product than the base price we sell the product for online.

In an example for create your own (no royalty added) standard mug purchased by any customer on the site would cost $17.95. When you as the Seller have posted this item for sale and then proceed to purchase the item you receive a discount. That discount will drop the price of the product lower than the original base price. Due to this we remove a 20% fee from the discount.

We do apologize that we do not show this online for you to see. However within the calculations you can see it here:

Price of the mug: $17.95
Discount 50%: $8.98
Seller Discount 10% : $0.90
20% fee of $0.90: $0.72
Total price of the mug: $8.25

Again we apologize for any confusion this may have caused but rest assured you are receiving the largest discount possible at this time and it is in your best interest to continue placing orders as you have thus far.

3 件のコメント:

和美 さんのコメント...

自分の作品を買ってもザズルは儲かるようになっているんですね。ちっとも気が付きませんでした。商品に何も付いていない状態で、すでに高く売っているのに . . . 。
わたしのストアはこちらです。
http://www.zazzle.com/whitemoonstudio

くずぽん さんのコメント...

和美さん、コメントありがとうございます。
3年は続けると自分に誓った zazzle ですが、私はもう嫌になりました。
いっしょうけんめい作ったお店のデザインを消されたのが一番ショックで、もはや放置の状態です。デザインツールもすごく使いにくくなりましたし。
お店、拝見しました。ペインティングをなさるのですか。
カッコイイ、そのまんまキャンバスに張れる絵ですね。これは売れそう!
がんばってください!

和美 さんのコメント...

わー、ありがとうございます。
くずぽんさんのデザイン、素敵ですよー。特に人気のあったバッグのデザインは、お店に売っていそうな感じです。

ロイヤリティーについて検索していたとき、ある掲示板でやはり時間をかけたお店のデザインが消えてしまった人のコメントが出ていました。当時は大問題になっていたみたいです。わたしは自分でできないから、ただザズルのデザインを使っていただけで、変更になってから後もどって来たので(お店を作ったのは昔で、そのままにしてあった)、その騒ぎには気付きませんでした。

ロイヤリティーについて調べていたのは、わたしが30%にしていたら、しょっちゅうあるセールに該当しなかったせいです。15%以内でないと該当しないのだそうです。ザズルは元になる製品を安く買っているのに、アーティストには高く売っているのだから、元の値段を下げろという意見がありました。たくさん売って収入にしている人たちや、わたしのように、ほとんど売れない人たちは、高くしても良いのではないかと思いますが . . . 。わたしの場合、年に一回か2回、30セントのロイヤリティーの知らせが来たりします(笑)。

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.