上野はおいらの‥‥‥‥
アユタヤへ電車で行ったとき、バンコクの中央駅が上野駅のようだと思いましたが、じっさい上野駅を真似たんだそうです。その三角屋根と破風のような三角の壁画のある広いところはいつの間にか大改装して、アジアの都市の中央駅か飛行場かと見まごうばかり。その意味ではうまく改造したのかもしれませえんが、なんとハードロック・カフェがありました。上野駅に? 駅舎がよほど大きいのか、いらなくなった場所が多いのか、駅ビルのような商店街も駅の中に広がっています。でもとてもゴチャゴチャした感じでした。
外は昔ながらの眺めです。上野だなあと思います。こういう感じの町並みはニューヨークにもロンドンにも香港にも(あるいは地方都市にも)ありそうで、むしろ庶民の繁華街の普遍性を感じ、好きだなあと思います。そのあたりをウロウロしてから最後に交差点を渡るとき、初めて向かいのビルにかかった看板に気がつきました。「聚楽」というしょ工藤が4月2日で閉店するというのです。え、まさか。そういえば機械仕掛けのおまんじゅう屋さんのシャッターが下りていたのも、他にもシャッターの下りたお店が多かったのも、休業ではなく、終業‥‥‥‥? あの機械はもう見られないの? たまらない気持ちになりました。(4月2日)
(4月21日に「聚落」は閉店しました。書きかけだったこのドラフトは書き足して22日にアップしました。)
(ueno)(ueno station)
0 件のコメント:
コメントを投稿