タケノコの松竹梅定食
恒例・タケノコ掘り(3)
日曜日にもらって帰ったタケノコは、とりあえず下茹でしてからどう食べるかを考えました。友達のHがタケノコの簡単レシピを教えてくれたので、試すことにしました。ご飯もいいけれど、そろそろ食べなきゃいけない「梅うどん」があり、タケノコ、梅、とくれば‥‥‥‥ここはぜひ「松竹梅定食」にしたいと思いました。松で思いつくのは松の実くらい。さっそく松の実を使ったお料理を探しました。しかしパスタ、サラダ、お粥がほとんどで、どれもおいしそうですが「松竹梅定食」には合いません。ようやく蒸しナスに甘味噌をかけたものに松の実を加えたものをみつけました。これならおかずになるし、松の実を買ってくるだけです。
というわけで、タケノコはサラダ油で炒めてお醤油とオカカをまぶしたもの。貰ってきた山椒の葉をのせました。本当に簡単で、歯ごたえが残っていて美味しいのでした。梅うどんは鰹節をきかせたおつゆに(油揚げがあったらよかったのに)シイタケ、ワカメ、飾りのタケノコをのせました。蒸しナスは蒸しナスといっても生のおナスをレンジでチンするとのこと。(私はめったにやったことがありません。やはりちゃんと焼いたり蒸したりしたほうがおいしいと思いました。)レシピでは甘味噌にツナ缶を使っていましたが、私はありあわせの挽肉でいつもの肉味噌にして、(写真用に)松の実が見えるように上にのせました。
しかしこの「定食」、それぞれ美味しいのにおかずのつまみ食いみたいで、あまり食事という感じがしませんでした。やはり白いご飯が必要かも。また私にとっては、おうどんはドンブリ一杯で済ませるものなのかもしれません。(4月23日)
この「梅うどん」はちゃんと梅の味がして気に入りました。おつゆはお醤油を少しか無しにして、塩味を梅干にしてもおいしいかもしれません。自分でおぼえておくために写真をのせておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿