お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年7月17日

久しぶりに鶏ガラスープ

まだアップしていない原稿に関連することなので順不同ですが、昨日(11日)鶏ガラを買いました。たまたま閉店前のスーパーに寄ると肉売場の棚のすみに珍しく鶏ガラがたくさん出ていたからです。(うちのほうではいつも売っているわけでなく、あってもたいてい1つ2つです。)ガラは一つ100円。解凍したもので、袋の中に少し汁が出ていて、こういうのはちょっとまずそうな気がしますが、まあ2つ。骨付きもも肉を一つ足したいところですが、1本400円以上のが2つしかなくて、ダシにはもったいないから手羽先にしました。これで鶏ガラスープを作ろうというわけです。

今日は早朝からダシ取りです。私のやり方はかなり簡単で、最初に沸騰したお湯に通してから汚れをとります。このガラはとてもきれいに処理されていて、お掃除はほとんどいりませんでした。今日は自慢の中華包丁でちょいと砕いてコッテリスープにしようと思います。ざくざく切ったショウガ、ニンニクの残り1かけ、外の皮が乾いた長ネギ、小さくて残ったタマネギという、残りものとありあわせをガラと一緒に大鍋で水から煮ます。途中何度かていねいにアクを取り、好きな濃さになるまで、今日は3時間近く煮ました。できあがったらざるでスープを越します。手羽先はお料理に使いますし、ガラからも食べられるお肉や軟骨をこそげ取ります。

こういう作業は最初は少しキモチワルイのですが、これが「食べる」ということなのだと自分に言い聞かせたものです。もちろん首をしめたり羽をむしったり何もかも自分でやろうとは思いませんが、鶏ガラスープは魚のアラと同じく、大鍋一つあればいいし、値段も安いし簡単でおいしいしんです。私ももっと頻繁に(鶏1羽相当分を食べるごとに)作らなきゃと思います。さらに、多くの人がたまに作れば需要が増して供給を作り、廃棄を減らせます。

などと言いつつ、コッテリおいしいスープが出来たんですが、食欲がないのでお料理する気になりません。洋風の野菜スープか、中華の卵とじのスープとあんかけのおかずか‥‥‥‥空想するだけです。お粗末。(7月12日)


(そういうわけで翌日、もどした干椎茸を入れた卵とじのスープにしました。おいしい‥‥‥‥ 栄養もタップリのはずです。残った分はさらに後日、ナスと鶏の挽肉のカレーに使いました。おいしい‥‥‥‥)
Preparing chicken broth for myself.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.