お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年9月2日

ほしいもの(1)



● 荒井良二の絵本

春に見た絵本展で「おばけのプルプル」を初めて知り、明るい色と子供の絵のように奔放でやさしい感じにまいりました。しかしながらたくさんの本が出版されていますから、どれにしようか迷って決められなくてどれも買えない‥‥‥‥ということになる公算は大です。




● USBでMacに直結するアナログプレイヤー(ION iTTUSB05 USB Record Player)

(追記:08年7月27日)
このレコードプレイヤーをキーワードとするアクセスがとても多いのですが、これは素人が広告を見て面白いなと思っただけの記事で、筆者は現物を見てもいなければオーディオに詳しいわけでもありません。検索して来てくださった方には何の役にも立ちそうになく、申訳ありませんが、そこのところご了承ねがいます。

すごい!の一言です。MacのUSBポートにつなぐとレコードの音がそのままデジタルデータとして取り込めるという嘘のようなプレイヤーです。古いレコードが甦ります。もちろん普通のプレイヤーとしても使えて、値段は2万790円!!(傍観するうちネットのアップルストアでは販売終了とあいなりました。ハハハ‥‥‥‥)さあれ案内はこちら。




アナログ音源インターフェイス(Instant Music for Mac)

ちなみに、上の目的で去年これを買いました。(本体は小さくて軽い空き箱みたいなものです。)いつもつないでおけませんから使うときに配線しますが、それがけっこう厄介です。それに比べたら上のプレイヤーはめちゃくちゃ便利に違いありません。ただしこちらはアナログ・レコードだけでなく、楽器でもテレビでもビデオでもカセットテープでも、マイクをつなげば自分の声でも取り込むことができ、DVDを取り込めば音だけをiTunesで聞くこともできるわけで、あながち無駄だったとも思いませんが。




● 木製のミニチュア・リコーダー

〈リコーダーJP〉という、リコーダー曲の楽譜+伴奏のCDを出版している会社のサイトで販売しているものです。音が出るかは存じませんが、見てのとおり精巧に作られているそうです。使用木材により価格が異なりますが、6500円の「黒檀」製も見てみたい気がします。カエデ、樫などの「お任せ」だと3500円とのことで、気になってしょうがありません。
(写真はリコーダーJPのサイトから拝借いたしました。)



(9月6日追記)原宿キディランドでリーメントの「あの頃みんな小学生」を購入しました。というわけで、プラスチックのリコーダーを手に入れました。上記の木製に比べるとやはりタテヨコのプロポーションが少しおデブです。しかし驚くべきことに右の小指の部分(先っちょ)が外れます。そのくせなぜか吹く部分は外れませんが。(このシリーズでは楽器も他にハーモニウム、トライアングル、カスタネットがありました。)




● カワイ・ピアノの玩具のピアノ

前に原宿のカワイ・ピアノのウインドウに飾ってあった小さなピアノは、メーカーが道楽で作ったかのようなウルトラ高級玩具に見えましたが、これだったんでしょうか?! だとしたらとってもいいことです。32鍵で1万7640円。黒塗りのほうが少し安いんですが木目のほうがオシャレです。無論、音源はアナログで、カワイピアノのサイトで音を聞けます。玩具らしいwhimsicalな音です。80万円のピアノをぽんと買っちゃうHや、ご自宅にパイプオルガンを所有するYさんには笑われそうですが、私はね、欲しくなるんですよ、こういうのを見ると。河合楽器のページ




● 井内さんのミニチュア

(9月5日、リストに追加します。)今からは手に入らない品ですが、練馬高野台駅近くの喫茶店〈Green Tail〉で教えてもらったアトリエ・ノンノンのミニチュアです。お店のコレクションの一部を撮らせてもらいましたが、全然へたくそでトホホ。でも写真の「おせち」はだいたい実物大、「鍋焼きうどん」はかなり大きめだと思います。何も言えません、とにかくすごいんです。北海道在住の井内法子(いのうちのりこ)さんの手による、レトロで精緻でいきいきとした素晴らしい食べ物とドールハウスの数々!はぜひサイトでご鑑賞ください。(但し、この「おせち」は井内さんのサイトで紹介されているものとは別のもので、さらに素晴らしい超絶技巧の出来映えです。)

アトリエ・ノンノン

コーヒーが美味しい Green Tail のお話は後日ゆっくりやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.