お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年6月22日

(雑談)お家事情

ブログを初めて3ヶ月です。はじめの頃は温めていたネタもあって余裕でしたが、近頃は写真を撮ったり文章を書く作業が追いつきません。私は作業がとても遅いので、毎日アップするには毎日かかりきりにならなきゃなりません。しかも、時間をかければ必ずできるともいうのでもなく、要するにだんだん難しくなってきました。(やはりそのへんが素人の限界なのでしょう。)そういうわけで今後はアップの頻度を下がっていくものと思われます。書くべき題材は毎日湧いて出るのにもったいないことです。今回のように2、3日分をまとめてアップするなど、工夫の余地はあると思います。

ここ数日さぼり気味だったのには、久しぶりにGarageBandを始めたら面白くて止まらなくなり、時間の配分が上手くいきませんでした。GarageBandで作った音楽(のようなもの)は一部を別の音楽ブログに入れていました。それを5月にリニューアルしようとしたまま放置していますが、近々そちらに手を入れてこのブログとリンクさせようと思います。

ブログは続けてこそ意味があるメディアだと思いますが、やはり簡単ではありませんね。お買い物をした日の晩ごとに覚え書き程度にサラリとやりたかったのですが、そういうふうにできる人はそういう性格なのでしょう。コッテリ・ダラダラの私は、やはりその路線で進むしかなさそうです。

ところで、前にも書きましたが、私は「このブログに書くためのお買い物はしない」という規則を作りました。それでは「やらせ」ではないか、と。しかし最近は少し考えが変わりました。現実よりましな自分を演じることに徹するなら、それも悪くないかもしれません。

たとえば、ブログに書くためにわざわざ面白い材料を買ってきてお料理するのはいいことではないかと。実は私、一昨年の12月頃から食欲が落ちて食生活がめちゃくちゃです。食欲がなくてもおなかは減りますから1日に1度は何かを食べますが、食欲がなければ作る気にならず、外食するか出来た物を買ってくるか、とてもいい加減です。何かを食べたくなってちゃんと一汁二菜か三菜を作るのは、割合にして1週間か十日に一度くらいじゃないかと思います。(現金なもので、おいしいものを出されれば喜んで食べるのですけど。)しかし、もしブログ上でいい食生活をしているお料理自慢になりすまし、ちゃんと作ってちゃんと食べている振りをしても、それは実際にいいことではないか?と。私も以前はお料理が好きでしたし、「ほとんど三食とも和食です」と語る自分に憧れます。もし週に2回そういう演技するなら私の食生活は格段に向上するでしょう。更にそのたびに新しいお料理やお献立を試すなら、将来食欲が増したときにはレパートリーが増えているはず。いい話じゃありませんか。

また、私は過去の人生において、絵や工作や針仕事やその他諸々の材料を買い込んでも使わなかったり中途で投げ出すことはよくありました。でもブログに載せるために制作して完成するなら悪いはずがあろうかと。それはいい動機に違いありません。

そういう事情で、とりあえずは「お買い物」という切り口で始めたブログですが、成り行きで変容するかもしれません。お買い物を中心にしながらも、好きに逸脱して楽しく暮らす手段として活用したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.