お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年6月19日

カエルのネズミ


カエル、巷で流行っているんですね。先日テレビを見ていましたらカエルの物ばかり売っているお店を紹介していました。私も近年カエルが気になりますが、それほど熱心な蒐集家ではありません。これでも好みに合うカエルを厳選しており、よほど気になったら買う程度です。そのように冷静でいられるのは、実はそれほどカエル・マニアではないからかもしれません。持っている物もわずかです。

かつて羊を集めようとしたことがあります。私は未年生まれで編物が好きで純毛毛糸に囲まれていましたし、羊の姿も好きですから、羊にちなんだものを集めるのは良い趣味だと思ったのです。しかしそういうときは要注意で、往々にしてテーマにとらわれて、それほど欲しくなくても羊なら買ってしまうという間違いをおかしがちです。集めることが目的になってしまうのです。そういうのはよくわりません。羊グッズはいろいろ出ているようでも見て回るといいものは少なくて、幸いあまりお金を持っていないのでつまらないものばかり買い集める前に飽きました。昨日はタンスの奥からピンクのブタのタオルが出てきて、ああそういえばブタを集めたかったときもあったっけ、と思い出しました。そのときはブタ・グッズが意外になくて頓挫したのでした。へたに「集めよう」と欲や焦りを出してもいいことはありません。その点カエルはとりたてて好きだったでもなく、集めるつもりもありませんでした。気に入ったものを見つけたときに買えれば満足ですから、かえっていいものが見つかるのかもしれません。

さて、これはカエルじゃありませんが、カエルを連想して欲しくなった蓮の葉っぱのお皿です。恵比寿三越の食器売場にありました。バラ売りでしたから、予算に合わせてお小皿一つだけです。大皿と組で欲しかったのはもちろんです。セットなら今頃の季節にはお菓子を盛るのに楽しかったでしょうけど、まあ我慢です。直径約9.5cm

お皿だけでも何ですから、去年エビスザッカで買ったカエルのマウスです。マックでも使えるかわりに機能の制限があります。ボールが入っていて旧式にも見えますが、その分省エネということですし、使いやすいマウスで右クリックとホイールがついていますから、私としては文句なしです。
"Frog Mouse", one of my frog collection.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.