サバの燻製@酒悦
上野で西安風の軽食をとった後、大通りを駅に向かって歩きはじめると、看板が目にとまりました。「サバの燻製、3枚880円」。即お店に入りました。実は私、サバの燻製を求めて幾年月‥‥‥‥。そこは上野の「酒悦」でした。酒悦といえば子供の頃、家に届くお中元やお歳暮の詰め合わせで馴染みがありました。サバは半身ごとビニールの真空パックで冷凍してありました。帰るまでにだいぶ溶けてしまうでしょうから、2枚にしました。(1枚440円ですから、3枚買うのと同じ値段ですけど。)小さなお店ですが、他にも佃煮、お漬け物など実に沢山の種類が並んでいます。ですから、小女子の佃煮、蕗と山椒の佃煮、山芋のお漬け物を買いました。(全部で2千円くらいです。)帰宅するなりつまみ食いすると、どれもオイシイ〜! 上野で寄り道すべき場所が増えました。嬉しいことです。
実は数年前にサバの燻製というものを、なんとコンビニで初めて買いました。私はサバも燻製物も好きで、きっと美味しいと思ったのです。そのまま食べても美味しかったのですが、その包装にこんな食べ方が書いてありました。サバの燻製をほぐし、クリームチーズを柔らかくして、あさつきを小口切りにして、全部を混ぜて、これをパンに塗って食べる‥‥‥‥というのです。そのとおりにすると「!!」のおいしさでした。また食べたい‥‥‥‥しかしサバの燻製はその後二度と現れなかったのです。「上野の酒悦に行けばある」とわかって、ご機嫌です。(6月3日)
(追記:7月22日)
上野の酒悦は、上野公園を出てから大きな道(広小路)を右に進み、大きな交差点を渡った2件目。TSUTAYAの看板を目印にすれば、その隣です。
0 件のコメント:
コメントを投稿