お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年6月28日

GBUC デビュー!


ガレバン・デビューしました!

「ガレバン」とは「GarageBand」のことです。それはアップルのコンピュータのおまけに付いている音楽ソフト。内蔵音源を使って音楽(または音楽のようなもの)を作ることができ、楽器をつないで生演奏を録音したり編集することができます。そういう音遊びをしたあとは、作ったものを公開する場もあるんです。GarageBand Users Clubはインターネット上にあるコミュニティーで、アレヨアレヨとすごく大きくなり、今では毎日のアクセスが1万以上、歴代の作品は8000曲以上蓄積されています。このサイトはずいぶん前から知っていましたが、なかなか度胸がなく投稿できませんでした。そうするうちに、投稿者のレベルはどんどん上がり、GarageBand以外の、もっと高度な音楽ソフトの作品も出てきたようです。でも自由投稿ですから、我が道を行く‥‥‥‥。

GarageBandで作った音楽はケロログという音声ブログで公開していますが、月に一度もアクセスがないことも珍しくないくらい本当に閑古鳥。(でも今聞けば音楽の編集のしかたが未熟でヘタクソですから、それでいいんですが。)いっぽうGBUCでは、27日金曜日の午後投稿して、夜までに18もアクセスがありました。好意的なコメントもあり、なんだかとっても嬉しくなってしまいました。

デビュー曲はこのブログにも載せたバッハの「フーガの技法」です。少し音質を良くしたつもりです。よろしかったらお聞きくださいませ。

● ガレージバンド・ユーザーズ・クラブ(GBUC)
● GBUC の Create & Listen のページ(投稿作品を聞くページ。毎日新しい作品が追加され、順次後ろのページへ流れていきます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.