お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2011年7月13日

猛暑に負けつつ……

節電はしないぞと言ってみたものの、エアコンのない暮らしではここ数日の暑さに本当にまいっています。11日夜〜12日朝にかけては一晩中30度以上だったのではないでしょうか。ああいうのを「寝苦しい」というのだろうと、久しぶりに思い知りました。もちろん昼間はぼーっとして何も手につきません。暑さに負けると眠くなって、眠くなればその場で寝てしまうという有様です。

(それでも職場で冷房を強いられるよりどれだけマシかわかりません。夏が来ると真冬のツイードのジャケットを着て、膝掛けの間にホカロンをはさんで、さらに電気ストーブを家から運んで机の下でつけていました。すると別の部署の女の子達までストーブにあたりに来たり。「シンガポールのオフィスじゃ18度でも女の子達はノースリーブできびきび働いているよ」と、ソリの合わない上司から嫌みを言われたものですが。外資にいたときはさらに頭の芯が凍えそうで耳当て付きの毛糸の帽子をかぶっていました。そういう環境を離れると冬に風邪をひかない、というのが私の実感です。夏は汗をかき、グデーっとしているのが一番です。)

たまにすごく暑い日があって、だんだん暑い日が増えていく……という感じで真夏に向かえば体がだんだんなじむのですが、いきなり猛暑が続くとグッタリしてしまい、頭も痛くなってきます。それで便利な氷枕を買いました。



白元の「やわらか 熱スッキリ アイスノン」(498円)。冷凍庫に8時間以上入れて3〜6時間冷やすそうです。固くならないのでタオルを巻いて枕にするといい気持ちです。27センチX17センチで、子供にも大人にもいい大きさです。(頭や肩にのっけて涼をとるには重たい。)(袋は写真を撮る前に捨てられてしまいました。)



こちらは常温でヒンヤリするというもの。「冷感ひんや〜りパッド(680円)」。しかし常温ではヒンヤリというほどのことはありません。冷蔵庫で冷やせば一層効果的、ということですから、最初から冷やして使う方がいいようです。しかしゲルが少ない分すぐに温まってしまいます。冷凍庫に入れてはいけないそうです。

病気で熱を出したときに一番いいのは氷枕で後ろ頭を冷やすことだと病院で聞きました。いっぽう夏の暑いときは首の動脈を冷やして、冷えた血液を頭に送るのが肝心だそうです。でも肩まで冷やすと肩こりになりそうです。

暑い日は水分補給が大事ですが、スポーツドリンクや麦茶がよいようです。冷たいお水はおいしいけれど、おなかが張ったり冷えたりしそうですからガブ飲みには不向きだと思います。コーヒーは利尿作用があって出てしまうため水分補給にはならないそうですし、緑茶ばかりガブガブ飲むのも同じ理由でよろしくないそうです。しかし実際に連日30度〜32度の部屋で暮らしていると、やはり麦茶がいちばんおいしく感じます。だから毎日専用のヤカンで2リットルくらい作ります。安くて美味しくて体にいいなんて、ありがたい話です。冷たいのより室温が好きです。自家製の梅ジュースや沖縄のシークアーサーをうすめて飲むのは格別です。しかし市販の甘いジュースはおいしく感じません。市販のアイスコーヒーも、自分でいれるコーヒーも、ふだんはあれほど飲むのに、今はほとんど飲みたくありません。体は正直です。



「OS−1(オーエスワン)」という飲物が大塚製薬から出ています。「経口補水液」だそうです。地元のデイサービスセンターがときどき公開セミナーをやっていて、老人食の話など興味があって聞きに行くのですが、前回も今回もこの「OS−1」が話に出ました。一言でいえば「口から飲む点滴みたいなもの」だそうで、暑いときに年寄りに飲ませるのにいいそうです。500ml入りで200円くらいですから、ポカリスエットの高級版でしょうか。糖分と塩分が入っており、体がまいったときに飲むと甘く感じ、疲れていないときは甘くてしょっぱい変な味に感じるそうです。その話を聞いた後、たまたま近くのスーパーで売っていましたので買って飲んでみました。「かすかな酸味のある甘さ」でした。私、そうとうまいっているのかもしれません。

また麹の甘酒は江戸時代には夏の飲物だったといいます。夏バテ防止に効くそうです。麦茶に比べてかなり値段が高いけれど、たまには冷やしてぐいっと飲みたいと思います。



というわけで翌々日くらいに買いに行ったら、いつものスーパーのいつもの冷蔵の棚に並んでいたのは「森永製菓」の「フリーズドライの甘酒4袋入り」でした。驚きましたよ。水でも溶けると書いてありますが、とりあえず熱湯で作ってみると......意外にもけっこう見事に再現しました。でも、やっぱり本物が飲みたいものです。


その翌日(7月14日)に追加・・・USBと電池の扇風機



小さい扇風機が流行りのようで、今年もあちこちでたくさん見ます。オモチャみたいに面白いのもありますが、こんなんで役に立つのかしらと思います。しかし今日は近所のスーパーでこんなのを見てしまったのです。

本体はプラスチックですが羽を囲む網が鉄製のせいかチャチくなくて、全体がシルバーがかった灰色で、なんともレトロな雰囲気のやさしい姿をしています。しかも、風量が強弱二段切り替え、首振りと固定の両方が可能、さらに上下の向きも変えられるのです。一丁前です。すごい! 

電源はパソコンのUSBポート、または単三電池4個。電池でどれくらいの時間回せるのかわかりませんが、電源のない所やコードが邪魔な所では便利に違いありません。しかしパソコンを使っていない時間や長時間回したいときや電池の使い捨てがもったいないときには、ちょうど今日買った「USB充電対応ACアダプタ」を使うと便利です。(USB接続で充電する機器をコンセントにつなぐ道具で、電源も取れます。)

パソコンの横に置いて回しているなら、充分に涼しい風が顔にあたります。この値段でコレはお買い得! なんだか楽しい気分になる機械です。卓上扇風機、高さ22センチ、重さ346グラム。(株式会社丸隆 品番MA-553、西友石神井公園店で1170円)

(追記:8月20日)
今日西友に行ったら、この扇風機に「値下げしました、770円」と書いてあり、見本一つを残して棚は空っぽでした。770円で買った人はいいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.