お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2012年1月3日

米国アイオワ州、1月3日

一昨日のお元日に地元のお寺と神社にお参りしたとき、のんびり行って往復小一時間の道すがら、この町ではどんなお飾りをしているか見てみました。立派な門松を立てている家が一軒、簡単な松飾りをしている家が数件、しかし玄関にお飾りをしている家はほんのわずかで2軒くらいでした。今に始まったことではありませんが、伝統とはかくも容易く廃れるものなのですね。昨日1月2日の朝、銭湯の初湯につかったあとに石神井公園でも歩いて帰ろうとしたところ、ある住宅で2階のベランダいっぱいにお布団を干している家がありました。お正月だというのに、絶句です。今日1月3日、うちの年寄りに必要なものがあってスーパーに行きました。私の前でお会計した人が買ったものは12個入りのトイレット・ペーパー、台所のスポンジ、あと何やら液体のスプレーボトル(「住まいの洗剤」か「食器用洗剤」?)。日本人は今いずこ? うーむ......。

アメリカ大統領選挙の予備選が1月3日にアイオワ州から始まります。最初のアイオワで1位を取ることは2つ目以降の投票行動に影響を与えるから大事だという人と、アイオワで1位を取って本選へ勝ち進んだ候補者まれだから大事じゃないという人と、いろいろいて、よくわかりません。

しかしメディアのロン・ポールに対する選挙妨害は先月ピークに達したかのようです。どのテレビや雑誌を見てもミット・ロムニーだらけで、たまにロン・ポールの記事があると「人種差別社だ」といったトンチンカンな中傷記事だったといいます。「何が何でも潰せ」という命令が下っているのでしょうね。とりもなおさず、ポールが現在の支配層にとって恐れられているということでしょう。ですから、これでロン・ポール大統領が誕生した暁には、メディアはどのツラ下げて大統領に接するつもりかと思います。

夜が更けたらCNNでも見てみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.