お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2012年1月19日

牡蠣のおつまみ



近頃のお気に入りです。近所のクイーンズ伊勢丹というスーパーに置いてあるお料理カードにあった牡蠣(かき)料理をもとにしました。カードでは、牡蠣にお酒をふりかけてお鍋でジャージャーした後にお醤油をかけてさらに加熱し、最後に油をかけますが(それも美味しいのですが)、私は少々洋風にしてみました。ちなみに牡蠣はスーパーで買うよりも魚屋さんで粒ぞろいの大きな立派なもの(100グラム300円)を買うほうが安いのでした!

(1)多くても少なくても牡蠣を、片栗粉などを使ってきれいに洗う。
(2)お鍋に牡蠣、少量のお酒(日本酒)、みじん切りのニンニク、パセリやコリアンダーなど適当なハーブやスパイス類、塩を入れて、牡蠣がプクーっと膨らみお酒がなくなるまで転がす。(お酒は150グラムの牡蠣で大さじ1杯くらい?)(汚れが出ちゃってお酒が黒くなってなかなかなくならないときは汁を捨てます。)
(3)先に入れるお塩を少しにして、プクーっとしてから香りづけのお醤油を入れてもよし。
(4)火を止めてオリーブ油を牡蠣がかぶるまでたっぷり入れる。

◎ オイルをかけてすぐ食べても一日おいても美味です。
◎ 昔自分で作ったクリーム煮の牡蠣にあたって猛烈におなかをこわしたことがあり、たぶん牡ふくらんですぐに仕上げたのが原因と思われ、以来牡蠣にはしっかり火を通すようにしています。
◎ 昔デパートのスパイス売場で「薫製味」の粉を売っていたのですが今もあるでしょうか。ここにあれをふりかけたら「インチキ薫製風味」でさらに美味しくなるのじゃないかと空想します。

(写真が美味しそうに撮れなくてすみません。)

(追記:1月27日)薫製風味の粉を見たのは確か池袋西武の地下の「富沢商店」でした。今日池袋を通ったのでのぞいてみると、スパイスの棚じたいとても小さくて(GABANしかない)、めあての物はありませんでした。(何十年も前の話ですからね。)それで検索してみると、こんなのがありました。

● 萬有栄養株式会社、スモーク風味調味料一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.