iichiko@東京芸大アートプラザ
「アートプラザ」をひと言でいえば「学内にある売店」かもしれませんが、見なければ誰にも想像できないでしょう。東京芸術大学ならではの品々に満ちています。大学の出身者や先生たちの作品(工業製品を含む)を販売しているのです。アートなオブジェやタブローをはじめ、器、衣類、アクセサリー、オモチャ、雑貨‥‥‥‥素材も値段もさりげなくいろいろです。お店の人達はやさしく、外には椅子やテーブルがあり、学生に紛れて自販機のジュースでひと休みすれば、浮き世を忘れそう。Yさんはひととおり中を見たあとに、来月行く旅行先へのお土産にアートなTシャツを3着ご購入。
私が気になったのは焼酎のiichiko(いいちこ)関連の品物を集めた一角でした。私はお酒が飲めないので味を知らなくて残念ですが、TVで見るコマーシャルの目を見張るほど美しい風景が好きです。ビリーバンバンの歌も雰囲気があるし。しかし、何故ここに? と思うわけです。大きなポスター、酒瓶、ノベルディーグッズというのか、ロゴ入りのコップやオモチャや雑貨、書籍‥‥‥‥等々です。お店の人にたずねると、芸大のデザイン科の先生、河北秀也氏があのコマーシャルを手がけているというのです。しかも、全部を。TVコマーシャルの映像をはじめ、ポスター(風景探しも撮影もデザインも)、瓶のデザイン、グッズ類‥‥‥‥「iichiko」という雑誌の監修まで!(おそらくビリーバンバンもお好きなのでしょう。)クライアントの意識の高さに敬服します。
駅のポスターなど毎月変わるそうです。(Yさんは通勤途中の駅で目にして知っていました。)なんという贅沢。デザイナーとして最高に幸せなプロジェクトではないでしょうか(と素人は勝手に思うのです)。というわけで、一つあやかろうとピンバッヂを求めました。花や鳥などいくつもあり、ちょっと目にはわかりませんが、どれにも「iichiko」の名前が入っています。私は「ブタ」です。買ったものを見るとアルミの缶入りで、封のシールまでデザインが行き届いているのでした。
ところで耳寄りな話を一つ。ここで3000円のボトルを買うと、その月の駅のポスターの新作!がおまけに付いてくる!!というのです。え〜っ、信じられません。先着100名でしたか、10名でしたか、失念しました。でもこういうことは知ってる人が知ってるだけでいいのかもしれません。
レンガの建物はかつての正木記念館。
● 藝大アートプラザ 公式サイト
● iichiko DESIGN こんなサイトがあったのですね!
三和酒類株式会社の公式サイトの中に、ですよ。iichikoのTVコマーシャルを見たり、写真をダウンロードしたり、グッズを購入したり、掲示板にカキコしたり(質問には社員さんが答えてくれます)‥‥‥‥素敵です。いやはや、おそれいりましたです。のんべえになりたい‥‥‥‥
● 〜五感紀行〜 日々空心菜 青空まるこさんのブログ。4月に梅田でiichikoのデザインワーク展が催されたそうです。いい雰囲気が伝わってきました。
(追記:7月16日)
いやちょっとまずいことになりました。「こういうことは知ってる人が知っていればいい」と書いたiichikoのポスターの件、あるキーワードの検索にかかると正にそこの部分が一番最初に出てしまいました。とり急ぎ問題の固有名詞2つを書き換えましたが、いまさら消えるでなし。早く誰かが追い越してくれるのを願うばかりです‥‥‥‥
0 件のコメント:
コメントを投稿