お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年7月23日

がんがれ、アップル4号


わがアップル4号がお疲れのようです。

連日の暑さもあってか、普通にネットしているだけで本体がやけに熱くなり、動きは重くなり、アクティビティ・モニターを見るとCPUもパンパンだったり。一昨日あたりから、左に青線が走ってます。かつてのデスクトップでは、トリニトロンのディスプレイの構造上の特徴として下のほうに青い横線が入っていたものですが、教わるまで気がつきませんでした。いっぽうタテに入った線は画面のどこを見ていても目に入るからわりと邪魔です。

こちらは液晶の表面的な故障のはずで、画面の保存やプリントには影響がありません。しかし昨日からはピンクの線が加わりました。白い画面では光の調合でどちらも消えますが、それ以外の色ではくっきり浮き出て目障りですよ‥‥‥‥

去年iBOOK G4を壊して買い替えなければならなかったとき、壊し方の都合で同じ機種が必要でした。すでにCore2プロセッサが普通だったときに、わざわざ秋葉原まで行って中古のG4を購入しました。(中古といってもMacはちっとも安くないのです、これが。)しかし、やっぱり、パワー不足を感じる今日この頃。とくにGarageBandはパワーを使いますし、作ったものをiTunesに変換すると(標準で1分あたり約1MB、100分で約100MB)メモリを多く食います。パワーでもメモリでも、上級機種が欲しくなります。また、私が愛用するGarageBandは「バージョン2」ですが、巷では「3」の次の「08」が出ています。無料アップグレードがありますが、「2」と「3」の間には深いクレバスが横たわっており、Core2プロセッサの山を越えないと更新できません。

近頃はMacの寿命、短すぎるのではない?と思いますが、ここで文句をたれても空しいだけ。壊れる前にアップル5号の購入を検討すべき時期に入ったんでしょうか。

現実的には新MacBookの「13インチ、ホワイト、2.4GHz/2GBメモリ、160GBハードディスク(154,800円)」あたりでしょうが、安くあげるなら、お弁当箱のようなMacMini(99,800円)という手もあります。現在の2本の線の入ったiBookに繋いでディスプレイとして使えば、です。

● 新MacBook アップルのページ
● Mac Mini アップルのページ

でも、できれば、たまにはMacBook Proなど使いたいものです。249,800円。わがアップル1号=初めて買ったMacは130万円でしたが、今はMacBook Proが雲の上のように感じますです‥‥‥‥

● MacBook Pro アップルのページ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.