お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年7月18日

パソコン回りのスピーカー(1)


今月はMacに繋ぐスピーカーを真面目に探しています。音楽はあまり聞かなくなりましたが、CDやネット上の音楽やダウンロードした曲を聞くときは主にイヤホンで聞いています。ポドキャストでラジオ番組を聞いたり海外ニュースのビデオを実kるならMac内臓のスピーカーで充分です。それで不自由を感じないのですから、Macと他の音の出る機械との連携はまったくありませんでした。いろいろ事情もあって、もし外部スピーカーで聞こうとすれば、その都度アンプを出して配線しなおして、終わったら片付けて配線を戻すような、とても面倒くさいことになります。

ですから GarageBand(音楽制作ソフト)もイヤホンで楽しんでいました。あまり音を外に出したくありませんしね。しかしある日作ったものをCDに焼いて外の音で聞いてみました。すると一番いい出来と思った曲が‥‥‥‥ドッヒャ〜!!! 音質もひどいけれど、音のバランスが滅茶苦茶でした。なぜなぜなぜ? それでパソコン用のスピーカが必要だと思いました。さっそく買いに行ったのですが、値段が安いのに驚きました。3千円くらいであるのです。これで音が出るの? そこで周波数特性など見ると、買う気が失せました。

しかしその後気づいたことには、どうやら私の耳は左右ビッコらしいのです。(昔やった帯状疱疹の後遺症で右の聴力が落ちたのかもしれません。当時へんな感じが残ったので検査を受けましたが、異常無しと言われてそのままです。改めて検査を受けなきゃいけないと思います。)ですから、自分がいいと思うほど音の配置は滅茶苦茶になるらしいのです。

ですから GarageBand ではイヤホンをときどき左右逆にして確認するようにしました。そんなことでもだいぶ修正できると自分では思っています。そのように自分で楽しむ分にはいいんです。しかしGarageBand Users Club にデビューしてしまいましたからね、もっと客観的に聞こえるように、使いたいときにすぐに繋げるスピーカー、ある程度の音の出るスピーカー、そういうものが欲しくなったのです。

(品物選びの巻に続く)


(ブログ内の続編)
パソコン回りのスピーカー(2)どれにしようかな

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.