お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年1月20日

étoffe というバッグ


前に新宿で見かけて「ちょっといいナ」と思ったことがあるバッグです。でも後楽園のレイジースーザンの前を通りかかったとき、よろめいてしまいました。

濃紺の地の鳥の柄に目が止まったのですがお店に入ると2つあり、生地の裁断によって模様の出方がまったく違うため迷いました。悩んだ結果、チンツ(ヨーロッパの更紗)のような雰囲気の象と猿の柄にしました。(反対側は猿の絵です。)この柄だけはなぜかポーチがついていていて、その分少々お高めです。ビニールは別売りで、なくても使えますが、白地ですから汚れ防止に一緒に買いました。でもこのビニールには小さい皮のロゴが縫い付けてあり、ほとんどのバッグで生地の模様の邪魔をしているようです。

ヘミングスという日本のメーカーのエトフ(étoffe)という製品。布製で使いやすい小ぶりな四角い手提げです。取手は金具で取り外しができ、ビニール無しでも使えます。バッグはきちんとした作りで、内ポケットやかぶせも付いています。生地はスエーデンやアメリカで、どれも明るく楽しい感じ、カタログ上の柄違いは76種類! ビニールを付けても価格帯はだいたい7000〜8000円台。小さいから派手な色や大きな模様でも服装のバランスを崩す心配がなく、いいアクセントになります。複数あれば色の違う取手に付け替えて雰囲気を変えたり、楽しみが増えそうです。またビニールの中に好きな紙、布、ニットなどで同じ大きさの中袋を入れて取手を付けるなど、自己流でも遊べそう。(1月20日)

● エトフ/商品紹介 オンライン販売もやっていますが、模様の出方が一つ一つまるで違うのですから、お店で現物を見なきゃ買えないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.