お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年4月25日

雑談(1)はじめてのコメント


ブログの記事を見てねとお願いしていたリュードセーヌさんからコメントが届いたのがうれしくて、これからはコメントがすぐにわかるように普段のメールアドレスにお知らせが入る設定にしました。ところが今日未明、夜更かししながらこれまで書いたものを見ていると、なんと「黄金のブタの貯金箱」に4月19日付のコメントを発見しました。一番最初のコメントに1週間も気づかなかったとは!‥‥‥‥不覚でした。たまたまブログを見てくれた人で、日本語を勉強中とのこと。(遅ればせ返事を書きましたが定冠詞をつけ忘れ、訂正しようと削除したらしっかり記録が残りました。カコワル‥‥‥‥)

ブログのことは友達にも若干名しか話していませんでしたから、コメントはおろか誰かが見ていることさえ半信半疑でした。「ブロガー」にはページの一番上の「バー」に「次のブログ」というリンクがあり、クリックすると最近投稿のあったブログが次々現れます。私のブログも出るのかなあと思いながら、その機能を使ってよくブログめぐりをします。とはいえ外国語のブログが多く、きれいな写真やイラストを見かけても「何だろう?」と思うだけでした。でもそういうのはお互い様だったかもしれません。

実は今日、書きかけだった21日と22日の分を(下書きの日付のまま)アップしました。そのさい英文の要約を加えてみました。拙いながら、今後できるだけやってみようと思います。
My comment on the very first comment to this blog: I made a point to attach an English summary to every new post for non-Japanese speaking viewers (with best effort).

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.