お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年4月4日

カメラ買いました


3年ほど使ったリコーのデジカメの写りが急に悪くなったのは去年の夏。(上の写真のとおり横縞が入ってしまいます。露出も制御不良。)大きさも機能も使いやすいカメラでしたが乾電池の持ちが今ひとつでしたから、修理するより新しいカメラが欲しくなりました。しかし先立つものがナイ。せめてあちこちのお店に何度も出かけてはカタログを集め、詳しい店員さんたちに質問攻めしていました。

基本的に、写ればいいんです。でも小さいオモチャを撮るのが好きなので、なるべく接写に強いもの、できれば液晶モニター画面がくるりと回転するもの(バリアングル)が望みでした。そんな折、ニコンに勤務する友達が見るからにすばらしいコンパクトカメラの最上位機種を貸してくれて、3ヶ月もそんなモン使ったらいいに決まっていて、身の程知らずになるばかり。ですから1月に接写に強く手ぶれ防止機能のついたリコーが格安で出たときには迷いが生じて買いそびれてしまいました。そうなるともっとバリアングルが欲しくなり、その中ではキャノンのPowerShotがいいなあと徐々に絞り込んだものの‥‥‥‥3万9800円〜4万9800円。私には高額です。なにしろ今年は既にマック(iBook)を壊して買い替えたところ。

悶々たる日々を過ごした末、「ちょっと無理しても買ってしまえば後はなんとかなる」と腹を決めて、今日はヤマダデンキへ行きました。するとですね、数日前に行ったときと状況は一変していました。まさにお目当てのPowerShot A630が「展示品、現品限り」で、なんと2万5800円! 去年の半額です。なんでもメーカーで製造終了だそうで、新品の在庫は昨日で完売。迷う余地はありません。展示に使った別売りのACアダプターもオマケに付けてくれました。わお!(買えば5〜6000円の品。)もともとセコハンにあまり抵抗のない人間です。きれいにお掃除してくれましたし、本体以外の付属品は新品で、保証も購入日から付きましたし、ご機嫌です。大事にします。(3月29日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.