明治屋のカエル2品
私のすみかの近所にはスーパーがないので、身分不相応にも普段のお買い物でデパートや、いわゆる高級スーパーを利用することになります。ときどき、ですけど。広尾の明治屋は日用品が少しだけあって、よい物ばかりのようです。とくに洗剤類は環境に配慮した製品を置いています。細長いのは「エコ奥様」からの信頼あついフロシュ(ドイツ製)。食器洗いが一番ポピュラーでしょうが、これは大理石の粉が入ったオレンジ・クレンザーでタイル、ステンレス用です。お掃除の話になると急に声が小さくなる私ですが、カエルと一緒にがんばります。
デパートの通販カタログなどを見ても、ドイツの洗剤には強力でもエコロジカルなものがあるようです。明治屋には他にもトイレの洗剤で青くてドロドロのとてもいいのがありました。(Null Null/今売っているものより、昔の小さい容器の方が好きでしたけど。)要は、泡に対する幻想を捨てることなんですよね。東急ハンズなどには日本製でも地方の小さいメーカーが研究開発したいい製品がありますし、重曹を使ったエコ掃除も試してみたいと思うのですが、ついついカエルに手がのびてしまいました。
もう一つはドイツ製、ケース入り、1個735円のトイペー。鑑賞用です。(4月9日)
0 件のコメント:
コメントを投稿