お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年4月9日

黄金のブタの貯金箱


中国の干支では今年はブタ年なのだと、お正月にテレビで言っていました。ブタ年は金運がよいといわれ、金色のブタの貯金箱が縁起物で大人気だと。ハ〜なるほど、それで日本でも昔から貯金箱といえばブタの形なのですね。それにしても「金色」という直喩には中国人パワーの本質を垣間みる思いです。

先月インターネットで中国の陶磁器(景徳鎮など)の画像を検索していますと、いつのまにか中国物産の商店のサイトに入って件のブタの貯金箱がいくつか現れました。画面上でしげしげ眺めると、イヤ〜なかなかよいんです。

その数日後、恵比寿駅近くを歩いていた夕刻、おなかが空いて久しぶりで海老ソバでもと「家家厨房」に入りました。おいしく食べてお会計のときです。レジの所にガラスケースがあって中国製の商品をディスプレイして販売していましたが、ふと見るとそこにネットで見たのと同じ黄金の貯金箱が一つ置いてあるのです。それだけ値札がないので非売品のようでした。でも念のため「これは売り物ではないのですか」と尋ねると「よろしければどうぞ」ということになり、快く(定価で)譲ってくれました。ケースの中は急に淋しくなってしいましたが、帰り道の私は楽しい気分でした。

表面は細かいシボシボのテクスチャー。つや消しで、華やかでも親しみやすい金色を作り出しています。両脇腹に赤で大きな、盛り上がった「寶」の文字。いかにも縁起がよさそうです。長い睫毛のつぶらな瞳がなんともかわいらしく、頬は丸く、小さな口の両側が八の字にたるんでいます。人間のご婦人方には美容上恐怖のラインですが、豊かに肥えた幸せの表象でありましょう。

さて、部屋に置くと、確かに10円玉より100円玉を入れてやりたくなるのでした。

3 件のコメント:

ricky さんのコメント...

hi! this is ricky!
now i am staying in a Japanese company,and of course have to learn the 日本語,nice to see your blog,though i don't understand.

くずぽん さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
くずぽん さんのコメント...

Hi, Ricky

Thank you for visiting! How nice to know someone could find my blog. But why didn't I notice your comment until today???

In this post, I wrote about how I got my little golden piggy bank. It's made in China, where the people enjoy the year of the pig, and the pig is a symbol of fortune for them. Good luck!

Kuzupon

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.