お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年5月7日

「日本音楽まるかじり」

◆「日本音楽まるかじり」-- Have a big bite of Japanese music (CD2枚組/ビクター)

夜の10時を過ぎたというのに渋谷のHMVが開いていて、なんとなく入ってしまいました。音楽はとんと聞きませんし、今どきCDを買うとしたら昭和歌謡しか思いつきません。大きいお店でも意外と置いてないのよねと思いつつ一階を眺めていると、一番奥にナツメロなどの棚がありました。歌謡曲大全集やムード歌謡決定版など手に取りますが、オムニバス盤はとかく好きじゃない曲や「時代がちょっと違うんじゃない?」という曲が入っていて買うに至りません。別に買わなきゃいけないわけじゃないのにアレコレ見ていると、こんなのを見つけたのです。ジャケのイラストもかわいいし。「邦楽」ではなく「日本音楽」です。収録曲の内訳を見出しで言うと、


縄文の音
雅楽
声明(しょうみょう)
琵琶
能・狂言
沖縄古典音楽
地歌・箏曲
三味線音楽
胡弓
尺八
アイヌ音楽
民俗芸能・民謡
新日本音楽
現代邦楽

ということで、全61曲。1曲あたり100円弱。52ページ(英訳を含む)の解説付き。とても興味深い内容です。楽器の音色も人の声もふだんの暮らしでは耳にしないものばかりで心地よく、総身にしみる日本の音だなあと思います。しかしとても残念なことに多くの曲が2分前後、途中で終わってしまいます。監修が放送大学の先生のせいか、放送大学の授業にぴったりというか‥‥‥‥。観賞用ではなく参考書と割りきるなら最高かもしれません。でもこれってどうなんでしょう? 外から見える曲目欄には個々の収録時間が記載されていません。そりゃあCD1枚に30曲なら、平均で1曲あたり2分程度になるはずですし、タスキには「速攻理解できちゃう、超お手軽《音の豆辞典》登場!」と書いてありますけど‥‥‥‥(5月6日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.