「世界らん展・日本大賞2009」
ひと月前にキルトを見た東京ドームで、今日は蘭の花です。蘭が好きな人にこの展覧会は蘭はたまらないでしょう。しかしこんなに人でいっぱいとは思いませんでした! お昼前後はすごく混むと思い、コーヒーで時間をつぶして2時頃に行ったのですが、まだまだ人の波は途絶えません。
西武球場で毎年やっているバラ展のバラが蘭になった感じです。みごとに育てて花開かせた蘭にいろいろな賞が授けられ特等席に展示され、次に沢山の優秀な「作品」が種類や分野ごとに並びます。また蘭を用いたフラワーアレンジメント、大掛かりな、多くのグループによる蘭のインスタレーション(六畳前後〜の与えられた空間を構成するもの)など。そしてたくさんの売店。蘭のことを何も知らずに初めて行った私ですが、意外と面白くて私なりに楽しみました。
ここでは皆さん写真を撮りまくりです。私もたくさん撮りました。よく撮れたと思うものをご披露いたします。(クリックすると大きくなります。)
あるインスタレーションの一部。
バニラの香りのする蘭でした。
キモチワルーイのがお好きな人だけ大きくしてご覧ください。
しだれの蘭です。
たいへんな人出でした。(今ちょうど展覧会のテレビCMを見ましたが、宣伝に出ていたものを私は何も見なかった気がします。大使夫人のテーブルセッティングですって?)
高い所にある日本大賞2009受賞作品を撮影する人々。このあと私も撮りましたがピンぼけでした。(2月19日)
● 世界らん展公式サイト 2月22日まで開催
0 件のコメント:
コメントを投稿