久しぶりにディーン&デルーカ
六本木へ出るのは稀ですが、行けば気になるのが東京ミッドタウンにある Dean & Delucaという食品店のお惣菜です。サントリー美術館の帰りに久しぶりに寄りました。今回も目に入ったおいしそうなのを無秩序にいろいろ。そしてどれもおいしいのでした。(とり急ぎ容器のまま写真を撮りました。)
前にキノコのマリネが美味しかったので再び。でも取り合わせが違うそうです。今回は3種類のオリーブと。キノコは舞茸、しめじ、マッシュルーム。マリネといってもほとんどお酢を感じません。これはオイシイ!
新玉ねぎの茎と葉をグリルしたもの。え〜、そんな物がこんなオシャレに!と思いますよ。緑色のきれいなディップ付き。枝豆のピューレにオリーブオイルや秘密のハーブなどを調合したような感じです。(これはぜひ真似したいもの。お酢を控えめのフレンチドレッシングでいいじゃない。)付け合わせに長いまま盛るのもカッコよさそうですが、食べるのには大きく切ってから盛るほうがいいと思います。100g/525円。これは109gの図。
ハムとほうれん草の、基本形キッシュ。厚みがあって大きくて、チンするだけでサクサクのトロトロ。ワンダホーです。
タコと菜の花を添えた、緑色がきれいなリゾット。固まった状態で円筒形に型抜きしてあります。このままチンすればトロ〜リ。840円。(これは少しお味がしょっぱめでした。しょっぱい副菜を避けることで解決。タコは加熱しても柔らか。)
(この写真だけは半分をチンしたもの。)若鶏とりんごの煮込みパイケース。りんごの入ったグラタンみたいなホワイトソースを薄切りの鶏肉で包んでパイ皮で包んだものでした。200gほどあり、私なら2回分。1つ420円なんてスーパーのお惣菜よりお買い得。
全体に薄味で、たまに食べるとこれくらいが美味しいのだと気づきます。(私はついつい味付けが濃くなってしまうのです。)また、このお店は容器もよくて、たとえばキノコとリゾットが入っていたのは電子レンジで使える白いタッパ。しっかりしていて白くてきれいで、保存容器として保存版です。プラスチックのカトラリは黒。ここのは必ず付けてもらいます。(2月17日)
0 件のコメント:
コメントを投稿