お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年2月28日

ブリテン歌謡ショー

この曲が出た頃にテレビで一度見たきりでした。再会できて感激です。
(無効になっていた動画を差し替えました。2011/6/21)

Coffee and TV


ああ泣けますね。(それと、やはり西洋では左から右へ歩くのですね。日本の絵巻物と逆ですね。)ナマイキだとかアホだとかさんざんいわれましたが、そういう子もいなくちゃね。私がblurを知ったのはずいぶん前で、たまたまテレビがついていたときのとんねるずの番組でした。バラエティの途中にドラマがあって、木梨がミュージシャン志望でロンドンに修行に行っているという話です。薄汚いライブハウスにやっと出演するけどサッパリ受けない…………というところで、木梨の前か後にふてくされたようなバンドが一曲演奏するのですが、それがカッコイイ。字幕に「blur」と出たから、blurという名前のバンドだと知ったわけです。その後CDも3枚ほど買い、90年代半ばのお気に入りでした。

さて、上のビデオの冒頭で女の子が電話を受けているあたり、画面の右端に大きなトースターがありました。ああいうのが欲しいんです。食パンをイギリス式にこんがり焼きたいんです。

Funny Little Frog


2006年にいちばんたくさん聞いた曲です。イギリスのポップスの王道みたいじゃありませんか。インターネットで聞けるBBCのラジオ番組で知って、すぐにシングルのDVDを買いました。わりとしょぼい映像だし聞くたびにDVDを出すのも不便で、あらためてITMSでダウンロードしたわけです。Belle & Sebastian はアルバムを買っても好きな曲はほとんどありませんでしたが、この清潔感は捨てがたいのでした。

Yellow


たまたま夜中に小林克也の番組を見ていたとき、いい曲だということと一体どうやって撮影したのだろうということを言ったので、録画ボタンを押してから聞いたのでした。おかげでその後何度も聞くことができました。もちろん「Viva La Vida」はすばらしいけど、ポップスはあまり立派だと遠い気がしてしまいます。


有名なバンドしか知らなくて恥ずかしいっす。緑色の背景に線書きのアニメーションのビデオでデンマークの王様のことを歌った歌がずっと気になっているのですが、メモをなくして題もミュージシャンも思い出せません。悔しいっす。

でも(懐メロをのぞくと)十年さかのぼってこれしか好きなものがないなんて、つまんない時代です。どれもたまたま知って気に入った曲で、積極的に探して見つけたのではありません。もうずっとポップスを聞く気がしませんから。日本で「リバプールサウンド」とよんだ「mersey beat」の時代、アメリカのR&Bの時代、70年代のロックの時代、80年代のシンセポップの時代…………あれもこれも素敵でカッコイイ音楽ばかりだったのに。私が年をとっただけが理由じゃないと思いますよ。(多くの支持を持つ重要なサブカルチャーであり大きな産業であることは変わらなくても、ハリウッド映画と同じに衰退しているのじゃありませんか?)(2月25日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.