パキスタン歌謡ショー
1月25日に引用したパキスタンの動画の背景音楽が気持ちよかったので、ちょっと宝探しに出かけました。私、音楽にかけてはカノッサといいますか、趣味がいいんです。ここに成果をご披露いたします。
いやあ、いい声です。後ろのダンスもいい加減でいい感じでした。お行儀のいい聴衆、手拍子をとろうとしてテンポがずれる女の子たち。少し前までの私達のようで、少し懐かしさも感じたり。時代の見当がつきませんが、80年代半ばでしょうか。同じ頃と思われる、調子のいいのをもう一つ。
おじさんや子供が踊りだす気分、わかります。思わず体がむずむず血がうずうずするような民族的なリズムは他の誰にも伝わりますよ。画面にあるURLは行ってみても存在しないのですが(今ではやめてしまってURLを売りに出したのでしょう)、このシリーズの動画には同じ雰囲気の曲がいくつもありました。
それでも時代は「パキスタンmeets MTV」。YouTubeにはコブシのない欧米式のポップスもたくさんあるから人気なのでしょう。そういう歌ではダンスもファッションも欧米式で、率直なところつまりません。そんな中、何も知らなくてもちょっと回ればこの人が大スターだとわかります。ロンドン、ドバイ、ヒューストンでのライブ動画もありました。Atif Aslamという名前のやさ男。(おーっと胸にゲバラのワッペン。)曲名は「Akheyan Nou Rein Dey」。いい声です。(動画が無効になっていたため差し替えました。同じ録音と思われますが映像はまったく異なります。2011/6/21)
そのアティフがバンドを引き連れインドでライブで拍手喝采。(2007年11月投稿。)どう見てもテレビスタジオのライブですから、かなり広域に放送されたんでしょうね。固いノリのシークも、熱いまなざしの女の子もイイ! 戦争なんかやめようよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿