お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年2月22日

「とらむぷ繪」by 川上澄生



川上澄生の名前や作品はそれとなく目にしてきたと思います。あらためて見ると、明治生まれの父親の本箱から出てきそうな絵のトランプです。トランプが好きというより、一度にたくさんの繪があるからそそられます。とくにこれは
  スペード 中国
  ダイヤ  アラビア
  クラブ  日本
  ハート  ヨーロッパ
という4種類のテーマでで、全ての札に建物、鳥、動物、虫、花、食べ物、人(武将とお姫様)が描かれています。とても素敵です。

サントリー美術館の向いの雑貨屋さんにありました。店先に見本が少し出ていたのを通りすがりに見て、思わずほしくなりました。奥野かるた店製。1890円。(若い頃にこのお店の前を通ったことがあります。たぶんお使いの途中で中に入る時間はなかったのですが、かるた、トランプ、ゲーム類の専門店で、面白そうな所でした。)

略歴を見ると、川上澄生は明治28年横浜生まれ。大正時代にカナダ、アメリカ、アラスカで過ごし、英語教師になったとあります。美術学校出身の版画家ではなかったのですね。でも棟方志功はこの人の版画を見て洋画から転向したそうです。「とらむぷ繪」は昭和14年制作。戦争中の19年に限定20部を刊行したそうです。(2月17日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.