復刻版のカレー、作りました
5月12日付で書いた「即席カレー復刻版」で今年3回目の即席カレーを作りました。大きめに切った鶏肉のカレーです。せっかくですから作り方どおりにやろうと、材料も水も時間も計りました。最初に材料全部を炒めます。8皿分のたまねぎ、にんじん、じゃがいもに鶏肉を中華鍋でグツグツさせて、顆粒状のカレーのもとを入れたクライマックスでは、黄色いというより薄い色なのが意外でした。
盛りつけが下手ですが、これでも撮影用に頑張ってちゃんとした家庭料理ふうにやってみました。ゆで卵の黄身が変な位置にあって、ちょっと滑稽です。お匙は飾りで、じっさいの私はプラスチック(メラミン?)を愛用しています。一番笑っちゃうのはサラダかな? 珍しくこんなしらじらしいことをしていると、なぜか、子供の頃カレーのときには必ず家族の人数分のコップにお水を入れて、お皿やお匙と一緒にせっせと食卓に運んだことを思い出しました。いつからお水を置かなくなったのだろう?と思いました。
さてお味です。作り方どおりですからこれを基準にしてよいでしょう。でも何かを思い出すことはありませんでした。考えてみれば、昭和40年代はうちでも即席カレールウのカレーでしたが、たいてい辛口と甘口あるいは違うメーカーのもの2種類を半々に使っていました。事実はどうあれ、うちではそのほうがおいしいということになっていました。それに目分量で作るのが基本でした。ですから私には特定のメーカーのカレーの味という記憶がないのだと気づきました。
やはり一番の違いはトロミでしょうか。昔こうだったとは思えないのですが。一般にトロミのあるインスタント食品(カレー、シチュー、クリームスープ等)では昔よりも「トロミの味」が強い気がします。このカレーでも「トロミの味」が先にくる感じです。つまり、味にトロミがついているのではなく、少し大袈裟に言えばコーンスターチに味がついたような。ですから肝心のカレーの味が奥にひっこみ、薄味に感じるのです。(自分で作るときはめったにトロミをつけませんが、レトルトカレーを食べるので知っているのです。非情にも値段の安いレトルトカレーほど「トロミの味」の傾向があると思います。)薄い色に見えたのも、溶けたデンプン質でカレーが半透明になっているのかもしれません。
しかしこのトロミによって、市販の即席カレーのカレーはすごくカロリーが高いそうですよ。摂取カロリーに制限のある人は要注意だときいたことがあります。確かにある程度のトロミがないと感じが出ないのはわかりますが、ある程度でいいんじゃないでしょうか。しかし大工場で作る食品にはとかくよくわからない謎があります。美味しいと思って飲んでいるジュースを分析すると、自分で作るなら考えられないくらいたくさんの砂糖(糖分)が入っていますよね。コップ1杯分に大さじ何杯、みたいな。ですから、カレールウの場合も、家庭で同じトロミを出すときよりもずっと多くのでんぷん質が入っているのではないかと想像してしまいます。
でもカレーって(種類にもよりますが)スパイスで作ってもそれほど手間のかかるものではありません。私も昔はやたらに時間をかけて悦に入っていましたが、今はアジア式の自己流で30分ほどで作ることも多くなりました。即席カレールウの利点はスパイスをたくさん揃えたり、それをいちいち瓶から出したり、味見をしたり‥‥‥‥その手間を一挙に省くことにあるでしょう。でもカレー粉なら、手順も時間もルウとあまり変わらないと思うのですが。もちろんスパイスやカレー粉では高くつくという事情があるかもしれません。でも本来カレーに必要なのはスパイス、またはそれを粉にして調合したカレー粉というひじょうに単純なもので、それ以上の加工が殆ど必要ないものです。そのスパイスにスープや味付けやトロミなどの要素を加えた即席ルウを使った方がスパイスそのものよりずっと安いとしたら‥‥‥‥(さらに大工場の運営、人件費、宣伝費までまかなえる差額が生まれるのなら)‥‥‥‥いったい何を削って何を加えることで可能なのですか?
先日たまたまNHKの「ためしてガッテン」を見ました。即席カレールウにあれこれ足しておいしくしようと工夫するだけの余裕のある奥様たちが紹介されていました。それだけ手間をかけるならスパイスかカレー粉で作ればいいのに、と思ってしまいました。でもそこに譲れない違いがあるとしたら‥‥‥‥トロミですか? 謎です。そういえば(私は食べたことがありませんが)サラサラに見える「スープカレー」の流行はひとつのトロミからの解放だったのかもしれません。
即席カレーのカレーは日本の庶民の、愛すべき家庭の味ですよ。メーカーはそのことに胡座をかいてほしくありませんね。
Typical Japanese style of curry dinner at home, that I guess.
追記:8人分作りましたから後がたいへんです。翌日はカレーうどんにしました。お湯に「ほんだし」とお醤油を入れて煮たところに残りのカレーを入れて温めただけですが。じゃがいもは小さく切りました。けっこういけました。
● 即席カレー復刻版(5月12日付)
0 件のコメント:
コメントを投稿